give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【告知】オープンセミナー2018@岡山に登壇します(2018年5月12日・土) #oso2018

お知らせ

登壇のお知らせです。
2018年5月12日(土)に開催される「オープンセミナー2018@岡山」に、僕・伊藤淳一が登壇します。
岡山で登壇するのは今回が初めてです!

公式ページ:http://okayama.open-seminar.org/
f:id:JunichiIto:20180412125947p:plain

本イベントの概要は以下のとおりです。

イベントテーマ
「エンジニアの生存戦略と働き方」
日時
2018年5月12日(土)10:00 〜 18:00
場所
さん太ホール(岡山市)
参加費
無料
(懇親会参加費は社会人4000円、学生2000円)
申込みページ
https://oso.connpass.com/event/82152/

僕の登壇内容

詳細は未定ですが、イベントテーマが「エンジニアの生存戦略と働き方」なので、こんなお話をしようかな~と考えています。

「したたか?天然?なんかうまくやってるITエンジニアの生存戦略」


もともとミュージシャンになりたくて就職する気などさらさらなかった私が、なぜかプログラマになり、14~15年経って田舎でリモートワークしたり、Rubyの本を執筆したりするようになりました。
そういえば私は今年で41歳になりますが、「35歳定年説?ああ、そんな言葉もあったねー」というぐらい、今でも現場でコードを書き続けています。
そんな私に明確な生存戦略はあったのでしょうか?
「ふと気づいたらこうなっていた」というのが率直な感想ですが、もしかしたら気づかぬうちにしたたかな生存戦略を遂行してきたのかもしれません。
私のITエンジニアとしてのキャリアをふりかえりながら、一緒に「伊藤さんの生存戦略」を考察してみましょう。

上の説明文にも書いたとおり、僕自身が現時点で「生存戦略?うーん、あると言えばあるような気もするし、ないと言えばない気もする」という印象なので、スライドをこしらえながらじっくりこれまでのキャリアと「生存戦略的なもの」をふりかえってみようと思います。

いやあそれにしても、当日はトップバッターなので、ちょっと緊張しますね~💦

2018.4.17 追記:事前アンケートも募集しています!

この発表で聞いてみたい内容があれば、ぜひ教えてください。
詳しくは下記のエントリにて。


まとめ

このイベントには僕以外にもIT界隈で著名な方々や個性的なキャリアを持ったエンジニアさんが多数登壇されます。
岡山近辺の方はもちろん、東京や大阪といった、ちょっと離れた地域の方も観光がてら足を運んでもらえると嬉しいです。

みなさん、よろしくお願いします!