give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

継続的インテグレーション(CI)のお勉強

また一冊本を読み終わりました。
Amazonに感想を載せてます。


継続的インテグレーション入門

継続的インテグレーション入門

  • 作者: ポール・M・デュバル,スティーブ・M・マティアス,アンドリュー・グローバー,大塚庸史,丸山大輔,岡本裕二,亀村圭助
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/08/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 18人 クリック: 388回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る


で、この本に刺激を受けてCI向けの.NET用ツールを色々探してます。
無償だと思ってたら有償だった〜!っていうツールもあって、時々撃沈します orz


日本語化されていないツールも多いのでHelpなんかはほとんど英語のものですが、こういうときは英語が抵抗なく読めて良かったなと思います。
やっぱりITエンジニアに英語は不可欠ですね〜。


でも優れた無償ツールはやっぱりJavaが多くて、.NETはちょっと少ない。
Javaと.NET、一長一短はありますが、こういう面では昔からJavaが好きです。


さてさて、今回見つけたツールはできたら次の開発プロジェクトから早速活用したいな〜。