give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiitaに「RSpecのリードメンテナだけど何か質問ある?」という翻訳記事を書きました

お知らせ

Qiitaに「【翻訳】RSpecのリードメンテナだけど何か質問ある?」という記事を書きました。

この記事はRedditという海外の掲示板サイトに載っていたやりとりを翻訳したものです。

これはRSpecのリードメンテナであるMyron Marston氏が「何でも質問に答えるよ」というQ&A企画で、RSpecに関する興味深い議論が繰り広げられていました。

「複雑なspecよりもシンプルなspecを選ぶ」とか「ワンライナー構文(it { is_expected...})はほとんど使わない」といったあたりは僕も前から同意見だったので、読んでいて「やっぱり」と思ったところです。

また、巷でよく見かける「RSpecとMinitestの比較」についても回答してくれています。

この記事でピックアップしたのは以下の7つのQ&Aです。

  • RSpecの中で必要最小限のDSLをおすすめするなら?
  • シンプルなスタイルと複雑なスタイル、選ぶならどっち?
  • RSpecのDSLは全員覚えるべき?
  • RSpecとMinitestをどう比較する?
  • 追加して後悔している機能は何?
  • power-assertってどう思う?
  • RSpecで今後チャレンジしたいことは?

いずれもRSpecをよく使うRubyプログラマなら参考になりそうなやりとりなので、ぜひチェックしてみてください!


あわせて読みたい

元記事は先日発売された「Effective Testing with RSpec 3」という書籍に関連する企画になっていました。

Effective Testing With RSpec 3: Build Ruby Apps With Confidence

Effective Testing With RSpec 3: Build Ruby Apps With Confidence

  • 作者: Myron Marston,Ian Dees,Tom Stuart,Jacquelyn Carter
  • 出版社/メーカー: Pragmatic Bookshelf
  • 発売日: 2017/09/09
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

この本については僕も以前書評を書いています。
こちらもあわせてどうぞ。