give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

15年間のプログラマ人生を振り返って、幸せな働き方について考えてみた

お知らせ

普段はこのブログか、Qiitaに記事を書くことが多い僕ですが、珍しく外部のサイトに記事を寄稿しました。
それがこちらの「SIer→社内エンジニア→リモートワーク、3つの職場を経て見えてきた、プログラマにとっての幸せな働き方」という記事です。

https://geek-out.jp/column/entry/2017/12/01/110000

(2021.12.28追記)
久々に開いてみたらURLが変わっていました。というか、サイト自体が変わったようです。
www.pasonacareer.jp

記事の内容について

記事を載せてもらったサイトはGeekOutさんというITエンジニア向けの転職サイトなのですが、執筆の依頼を受けた際は「エンジニアがより幸せな状態になるには?」というテーマで何か記事を書いてください、とお願いされました。

そこで、これまで働いてきた3つの職場を比較し、それぞれのいいところ、しんどいところから「こんな働き方ができたらきっと幸せ❤️」という条件を僕なりに考えてみました。
また、どうすれば幸せな働き方に近づけるのか、そうなるためにどんな努力が必要なのか、という話も書いています。

Twitter上ではこんな感想ももらってます(ありがとうございます!)

まとめ

これからのキャリア設計でお悩み中のプログラマやITエンジニアの方々は、もしかすると参考になる部分があるかもしれません。
ぜひ一度チェックしてみてください!

https://geek-out.jp/column/entry/2017/12/01/110000geek-out.jp

あわせて読みたい

こちらのエントリでは今回の記事よりももっとこまかく、これまでのキャリアを振り返っています。
こちらもよかったらどうぞ。

blog.jnito.com