give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

プログラミング初心者さん向けに技術力を上げる記事を寄稿しました (Software Design 2023年3月号)

お知らせ

Software Design 2023年3月号(現在発売中)の「ITエンジニアスキルアッププログラム」という特集に、「テクニカルスキルを磨く」という記事を寄稿しました。


どんな話が載ってるの?

プログラマ・ITエンジニアとしてこれからどんどん成長していきたい初心者さん向けに、以下のような話を書きました。

  • 技術をどう学ぶべきか
  • プログラミング力以外にエンジニアとして必要とされるスキルは何か
  • 学びをさらに深めるためには何をすべきか
  • 勉強が苦しい・しんどい、と感じたときはどうすれば良いか
  • etc

スキルアップの方法についてはもっといろいろ書きたい内容があったのですが、限られた紙面なので「その中でも特に」と思う内容を厳選して記事にしています。それゆえ、結構「濃い」内容になっているので、「これからやってくぞ!」と思っているプログラマのみなさんにぜひ読んでいただきたいです。また、新人の指導に当たっているエンジニアにも参考になる部分があると思います。

みなさんぜひチェックしてみてください!

謝辞

本記事を執筆するにあたり、フィヨルドブートキャンプメンターの井上夏樹さん、受講生の 益子浩太さん、rira100000000 さんに原稿のレビューをしていただきました。

「なるほど、そう言われてみると確かに」とか「あ、確かにそれも大事!」と思うような有益なフィードバックをたくさんいただいたおかげで、記事がさらに良いものになりました。みなさん、どうもありがとうございました!

あわせて読みたい

今回の寄稿記事に書いた内容は、先日発表した「良質な技術記事を量産する秘訣」にもちょっと関連があります。
両方読んで実践すれば、スキルアップの効果がさらに高まるはずです💪

blog.jnito.com