give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

全部無償で公開!「プロを目指す人のためのRuby入門」の未収録原稿でアドベントカレンダーを作りました

お知らせ

今年もいよいよ終盤、12月に入りました。
日本のIT技術者界隈では毎年12月になるとアドベントカレンダーという企画で盛り上がります。
アドベントカレンダーというのは12月1日から12月25日まで、特定のテーマについて任意の参加者が毎日代わり代わりにブログ記事を書いていくイベントです。

もともとは欧米のクリスマスイベントのひとつで・・・と話し出すと長くなるので、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

アドベントカレンダーに関するアレコレ、QiitaアドベントカレンダーとAdventarの中の人に聞きました。 – Work:Q(ワークキュー)

さて、ここ数年、僕は毎年何らかのアドベントカレンダーに企画 or 参加しているのですが、今年はなんと「1人アドベントカレンダー」にチャレンジします!
つまり、25日間、毎日1人で記事を書いていきます。

それがこちら、「プロを目指す人のためのRuby入門・別館 アドベントカレンダー」です!

f:id:JunichiIto:20171201052630p:plain

どんなアドベントカレンダーなの?

これは書籍「プロを目指す人のためのRuby入門」(チェリー本)の中に収録できなかった技術記事を、著者が自ら公開していくアドベントカレンダーです。

このアドベントカレンダーの中では以下のような記事を公開していきます。

  • ページ数の関係でカットせざるを得なかった記事
  • 本書のコンセプトや対象読者にマッチしないと判断して収録を見送った記事
  • 「あ、あの話も書いておけば良かった」とあとから思った記事

チェリー本ではもともとあった原稿からトータル100ページ以上の記事をカット(!)しました。
ですが、このままお蔵入りにしてしまうのはもったいないので、このアドベントカレンダーで無償公開します。

さっそく1本目を公開しました

というわけで、さっそく1本目を公開しました。
1本目は「変数名やブロック引数をアンダースコア1文字にするイディオム」という記事です。

qiita.com

僕もたまにアンダースコア1文字の変数名を使うのですが、見た目的にはかなり謎なので、初心者の方は「何か特別な構文なのでは!?」と思うかもしれません。
そこでこの記事を書いて、アンダースコア1文字の変数が何なのかを解説することにしました。

まとめ

さあ、はたして僕は25日まで毎日ちゃんと記事を更新できるのでしょうか!?
いちおう「未収録原稿」という元ネタがあるので、必ずしもゼロから書く必要はないのですが、1人で毎日更新というのはちょっと不安になりますね😅

「プロを目指す人のためのRuby入門」を購入された方はもちろん、これから購入しようと考えている方も書籍の雰囲気をつかみ取るのにちょうどいいアドベントカレンダーになると思います。
ぜひアドベントカレンダーの「購読する」ボタンをクリックして、毎日更新をチェックしてみてください!

f:id:JunichiIto:20171201052525p:plain

みなさん、よろしくお願いします🎅

qiita.com

「プロを目指す人のためのRuby入門」について

「プロを目指す人のためのRuby入門」は「他の言語での開発経験があり、これからRubyを始めたい人」や「Rubyプログラミングの経験はある程度あるものの、まだまだ自信がない人」に向けて、Rubyの言語仕様や開発の現場で役立つ知識を詳しく、ていねいに解説した技術書です。

詳しくはこちらのエントリをご覧ください。

Rubyのプログラミングスキルを上げたい方はぜひ、お近くの書店、もしくはAmazon等のネットショップでお買い求めください。