give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ケルヒャーの延長パイプを使って、家の壁をきれいにしてみた

築12年の我が家、南側の壁は何もしなくてもきれいなままなんですが・・・

f:id:JunichiIto:20200921043725j:plain

日が当たらない北側の壁(2階の窓の周りとか)はだんだんと黒ずんできました😢

f:id:JunichiIto:20200921043913j:plain

1階の汚れは脚立等を使って掃除ができそうなものの、2階の汚れはどうやってきれいにすればいいのかわかりません。

親戚のおばちゃんに話したら「ハウスメーカーに頼んだら壁の掃除してくれるらしいで〜」と言われたので担当の人に電話したんですが、「足場を組んだら最低でも20万はかかりますね😑」と言われ、「えー、20万はちょっと・・・」となってしまいました。

でもどうしてもきれいにしたい!!と妻が熱望するので、いろいろ作戦を考えました。
そこでふと思ったのが、「ケルヒャーに何か高所作業用のオプションがあったりしないかな?」ということです。(注:我が家は以前からケルヒャーは持っています)

調べてみました。

ありました!!「ケルヒャー 延長パイプ 4m」!!

ケルヒャー 延長パイプ 4m 2642-347

ケルヒャー 延長パイプ 4m 2642-347

  • メディア: 道具 & 工具

これを使えば、ほら!!(写真はイメージです)

f:id:JunichiIto:20200921045320j:plain:w300
Image: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004U7EHCQ/

これはすごく使えそう!

ですが、1つだけ邪魔なものがあります。
我が家と妻のパン屋の間にある雨よけの屋根です。

f:id:JunichiIto:20200921045726j:plain:w350

これがあると下から上に向かってパイプを伸ばすことができません。うーん、困った。

考えました。

ひらめきました!!
「パン屋の屋根にのぼって作業すればええやん!!」

つまり、こうです。(写真はイメージです)

f:id:JunichiIto:20200921050255j:plain

屋根の上はこんなふうに平らになってるので、落ちないように気を付けさえすれば作業はできそうです。

f:id:JunichiIto:20200921050433j:plain

というわけで、近所のホームセンターでハシゴ(脚立兼用のもの)を買ってきました。

Amazonからケルヒャー 延長パイプも届きました。

f:id:JunichiIto:20200921051831j:plain:w300

よし、これで準備万端!!壁をきれいにするぞー!!

うりゃー!!

f:id:JunichiIto:20200921052354j:plain:w350

よーし、屋根にも上っちゃうぞー!(安全のためにヘルメット装着)

f:id:JunichiIto:20200921062222j:plain:w350

無事に上れました。(まぶしいのでグラサンも付けてます)

f:id:JunichiIto:20200921062612j:plain

作業開始!

f:id:JunichiIto:20200921062826j:plain

Before→Afterです。
まだうっすら汚れは残っていますが、ぱっと見は気にならないレベルになりました✨

f:id:JunichiIto:20200921065015j:plainf:id:JunichiIto:20200921065010j:plain

ついでに予定になかった妻のパン屋の壁も掃除することにしました。

f:id:JunichiIto:20200921064335j:plain:w350

こうやってみると全然色が違いますね!!(てか、掃除する前が汚れすぎ・・・)

f:id:JunichiIto:20200921064551j:plain

パン屋の壁もきれいになりました✨

f:id:JunichiIto:20200921064811j:plain

これで我が家の壁のお掃除は完了です。
汚れが落ちて気持ちいい〜!!

ケルヒャー前👇

f:id:JunichiIto:20200921043913j:plain

ケルヒャー後👇

f:id:JunichiIto:20200922090544j:plain

おさらい:今回のお掃除で使ったもの

ケルヒャー本体です。これは前から家にありました。

延長パイプ 4mです。Amazonで1万8000円ぐらいで購入しました。

ケルヒャー 延長パイプ 4m 2642-347

ケルヒャー 延長パイプ 4m 2642-347

  • メディア: 道具 & 工具

はしご兼用脚立です。近くのホームセンターで1万5000円ぐらいで購入しました。

延長パイプとはしごを合わせると3万3000円ぐらいかかっていますが、それでもハウスメーカーから提示された「最低でも20万円」に比べるとはるかに安い費用で壁を綺麗にすることができました!しかも今回購入したツール類は今後も使えますし。

ちなみに、作業時にかぶっていたヘルメットは中学生の息子が使っている通学用ヘルメットなので、今回コストはかかっていませんw😆

f:id:JunichiIto:20200921070720j:plain:w250
はしごの角度を確認中...(75度が一番安全らしい)

Tips:筋肉痛を避けるコツ?

Amazonのレビューを見てると、「延長パイプが重いので筋肉痛になった」みたいなコメントがいくつかありました。
たしかに腕の力だけで上下させようとすると筋肉痛になりそうです。

作業用のベルトをしっかり肩にかけ、腕の力よりも膝を使ったりして身体全体で延長パイプを動かすようにすると、腕が筋肉痛になるのを避けられます。
あと、2階の屋根付近はそのままだと腕を伸ばしても届かないので、脚立などを使ってそこまで手を伸ばさずに作業できるようにした方がいいと思います。(ただし脚立から落ちると危ないので、そこも無理しないように!)

これで僕は筋肉痛にならずに済みました。

まとめ

というわけで、このエントリではケルヒャーと延長パイプを使った自宅の壁のお掃除について書いてみました。
ケルヒャー、購入したのはかなり前ですが、割とよく使いますし、気持ちよく汚れが落ちるのでかなりの優れものです。

水が勢いよく噴き出して汚れがみるみるうちに落ちるのは、水鉄砲で遊ぶ子どものような気持ちになれて、純粋に楽しいです。
UX的にもとても優秀なツールだと思います(笑)。

真夏や真冬は外で作業するのが辛いので、涼しくなってきた今がチャンスだと思います!
家の周りの汚れが気になる人はぜひ参考にしてみてください😄

おまけ:ケルヒャーのデッキブラシもあります

ケルヒャーといえば、先日こんなものも買いました。

これを使うとケルヒャーがデッキブラシになります。(写真はイメージです)

f:id:JunichiIto:20200921072833j:plain
Image: https://www.amazon.co.jp/dp/B00BKVF2I8

先日はこれを使って風呂場の床や、玄関タイルをきれいにしました。
水が四方八方に飛び散らないので、これはこれでとっても便利です。

こんな感じで使えま〜す↓

PR:妻のパン屋のホームページです

本文にもちらっと出てきましたが、妻は兵庫県西脇市でクープ バゲット(Coupé Baguette)という小さなパン屋さんをやってます。
マイナーな田舎町なのであまり立ち寄る機会もないと思いますが(しかも営業日は金土の週2日だけ)、もし何かの機会があればどうぞ〜🍞

coupe-baguette.com