give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

勉強会で「良質な技術記事を量産する秘訣」をお話ししてきました #MeetsPro

2023年2月3日に株式会社N2iさん主催の勉強会、Meets Professionalで「Qiita 1位のアウトプットの達人が語る、良質な技術記事を量産する秘訣」という発表をしてきました。

n2i-engineer.connpass.com

当日使ったスライドはこちらです。

講演の前半は「僕がなぜアウトプットするのか、なぜそれを続けられるのか」について、後半では「アウトプットが苦手なみなさんの背中を押す話」をしました。
また、講演が終わった後は参加者のみなさんからの質問に答えるQ&Aタイムもありました。

YouTubeでダイジェスト動画が公開されているので、当日見逃した方はこちらをどうぞ。

さらにログミーさんにて書き起こし記事も公開されています。
講演の後半に実施したQ&Aタイムの内容も書き起こしされていて、すごい充実度です!

logmi.jp

全部4本あります。第2回以降の記事はこちらをご覧ください。

当日の反応など

Twitterで見かけたこの講演の感想です。(どうもありがとうございます!)

当日のツイートはこちらのtogetterページにまとめてもらっています。

togetter.com

参加者のみなさんにも技術記事を書いてもらいました

僕の講演を聞いて「へ〜、なるほど」で終わってしまうのはもったいないので、参加者のみなさんに「この土日に何かアウトプットするネタを決めて、Twitter上で宣言してください」というお願いをしてみました。

それに加えて、「記事を書いてくれたら僕がリツイートしますよ」というボーナス企画も付けてみました(笑)。

「はたしてどれくらいの人が乗ってくれるんだろうか?」とちょっと心配していましたが、非常にたくさんの方々が実際に記事を書いてくれました😆

記事を書いてくださったみなさん、どうもありがとうございました!

まとめ

というわけで、このエントリでは先日勉強会で登壇した「Qiita 1位のアウトプットの達人が語る、良質な技術記事を量産する秘訣」という発表について書いてみました。

当日の登壇者は僕一人だけだったにもかかわらず、200名以上(!)の方が参加申込みしてくれて、とても嬉しかったです。
参加者のみなさん、N2iのみなさん、モデレーター&CEOの篭橋さん、どうもありがとうございました!

アウトプットしたいけど、なかなかその一歩が踏み出せない、という方はぜひ今回の講演内容を参考にしてみてください😄

あわせて読みたい

登壇者として上手に発表する秘訣はこの記事に書いております。
blog.jnito.com

スライド作成にあたってこちらのKeynote用テーマを利用させてもらいました。どうもありがとうございました。
cocodrips.hateblo.jp