give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

浜松Ruby会議01で発表してきました + ライブコーディング動画を作りました #hmrk01

はじめに

昨日、浜松Ruby会議01で「Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間」という発表をしました。
今回のエントリでは発表内容やイベントの感想等を書いてみたいと思います。


f:id:JunichiIto:20150329064852j:plain:w350


スライド「Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間」

今回の発表で使ったスライドはこちらです。


Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間


内容的には、この3年間の僕の紆余曲折を振り返りつつ、Rubyのスキルアップで役に立ったポイントを説明していく、というものです。


僕はスライドに書いていないこともたくさんしゃべるスタイルなので、リアルタイムに聞いてもらった方が情報量が多いですが、今回はスライドを見るだけでもある程度は伝わるかな~と思います。

2015.03.31追記:動画が公開されました

Ustreamで発表当日の動画が公開されました。
時間がある方はこちらもどうぞ!

  • 前編(3:50から本題に移ります)


Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間(前編)

  • 後編(動画が切り替わる際に一部話が飛んでいます)


Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間(後編) 

さらに、もう一回発表するつもりでライブコーディング動画も作りました

ところで、おそらく偶然だとは思いますが、今回は僕の発表も含めて発表者が自分のキャリアを振り返るような内容が多めでした。
もちろん、それぞれの発表は大変面白く参考になる点も多かったのですが、せっかくの「Ruby会議」なのでもうちょっと技術的な話を聞きたかった、と思った人も中にはいるかもしれません。
(本編よりもむしろ懇親会のLTの方がみんな技術的でしたねw)


そこで浜松Ruby会議は終わってしまいましたが、もう一度壇上に上がるつもりで即席の発表動画を作成してみました。
それがこちらの「ビンゴカード作成問題を30分でライブコーディングしてみた」です。


これは先日CodeIQに出題した「ビンゴカード作成問題」をあらためて自分でゼロからコーディングしてみた動画です。
浜松Ruby会議01の講演時間にあわせて、「コーディング時間は30分以内」という制限を付けています。


完全にアドリブでコードを書いているので、変なミスをしたり、「こんな書き方ができたのか!」と今さら新しい発見をして驚いたり(笑)しています。


また、初心者の方が見ると「プログラムってこういうふうに書いていくのか」とか「こういうところを注意したらいいのか」といったプログラムができるまでの思考過程がよくわかるんじゃないかと思います。


というわけで、僕が壇上でライブコーディングしている様子を思い浮かべながら視聴してみてください!

コードはこちらです

この動画で書いたコードはGitHubに置きました。
ご参考までに。

https://github.com/JunichiIto/bingo-card-hmrk01/


浜松を訪れた感想等

実は静岡県に来るのは今回が初めてです。
もちろん浜松市にやってくるのも初めてです。


新幹線の浜松駅で降りると思った以上に都会だったのでビックリしました(失礼)。
僕は知らなかったんですが浜松市は政令指定都市になってるんだそうです。
浜松をナメてました。ごめんなさい。


このブログは現在浜松のホテルで書いています。(上の動画もホテルの中で作りました)
今日はちょっと浜松近辺を観光してから帰る予定です!

https://www.flickr.com/photos/15404585@N00/3691799434
photo by suchiorg


発表裏話:スライドはデザインメンター・赤塚さんに監修してもらいました

僕が作るスライドはいつも味気ないので、今回はもうちょっとスライドの見た目にこだわろうと思いました。
ベースのデザインはこちらの「Azusa」テンプレートを使わせてもらっています。

大体いい感じになるKeynoteテンプレート「Azusa」作った - MEMOGRAPHIX


ただ、テンプレートを変えるだけではまだ物足りなかったので、ソニックガーデンのデザインメンター・赤塚さん@ken_c_lo)に監修してもらいました。


赤塚さんからは「要所要所で写真を入れると退屈さを軽減できますよ」というアドバイスをもらったので、それを実践してみました。
おかげで今までのスライドに比べると「イケてる度」が向上したように思うのですが、いかがでしょうか?


比較用に去年のデブサミ関西で使ったスライドを載せておきますね。

まとめ

浜松は都会だし、技術的にとんがっている人もたくさんいたし、何より「浜松でRuby会議が開催できた!」という喜びや達成感を端々から感じられるとても素敵なイベントでした。
また、今回は100人近くの人が集まっていたので、新しい出会いがたくさんあったのも嬉しかったです。


みなさん、どうもありがとうございました!

あわせて読みたい

浜松観光日記を書きました。こちらもどうぞ!
blog.jnito.com

楽器とハンバーグと砂丘と出世が楽しめる街、浜松を観光してきました #hmrk01

はじめに

2015年3月28日に開催された浜松Ruby会議01の翌日、ちょっと浜松観光をしてきました。
西脇.rb&神戸.rbの勉強会によく参加してくれている村瀬さん(@yohm13)が車で来ていたので、村瀬さんの車に乗せてもらって浜松の街をあちこち観光してみました。
ちなみに村瀬さんは以前浜松に住んでいて、 Hamamatsu.rbにもよく参加していたそうです。

f:id:JunichiIto:20150329105637j:plain
浜松駅前にそびえ立つ巨大なランドマーク、アクトタワー


浜松市楽器博物館

最初に訪れたのは浜松市楽器博物館です。

f:id:JunichiIto:20150329093152j:plain


世界の民族楽器がたくさん展示されています。

f:id:JunichiIto:20150329093402j:plain


鍵盤楽器の歴史も実物を見ながら知ることができます。

f:id:JunichiIto:20150329094111j:plain


でも僕が一番興奮したのはこちら!
ビンテージシンセサイザーの展示コーナーです!!

f:id:JunichiIto:20150329095054j:plain

カッコイイ!!
f:id:JunichiIto:20150329095112j:plain

これもカッコイイ!!
f:id:JunichiIto:20150329095131j:plain

おお、ローランドのシーケンサー!
f:id:JunichiIto:20150329095318j:plain

こっちはギターシンセ!(パット・メセニーが使ってるやつだ!)
f:id:JunichiIto:20150329095328j:plain

フェンダー・ローズも!!(シンセじゃないけど)
f:id:JunichiIto:20150329095456j:plain


いやあ、こんなにたくさんのアナログシンセの実物を見たのは初めてでした。
(でも展示を見るだけじゃなくて、できれば実際に音を鳴らしてみたかったな~w)

ヤマハミュージックリテイリング 浜松店

浜松は楽器メーカーの本社がたくさんある街です。
みんな知ってるヤマハもその中の一つ。
というわけで、浜松のヤマハ楽器店に行ってみました。

f:id:JunichiIto:20150329101753j:plain


3階にはグランドピアノがたくさん置いてありました。

f:id:JunichiIto:20150329103922j:plain


ちょっと弾いてみたかったけど、あまりそういう雰囲気でもなかったのでビビリな僕はそのまま店を後にしました。

「さわやか」のげんこつハンバーグ

そして昼食に訪れたのはこちら、浜松では知らない人はいないといわれる「さわやか」です。
というか、僕は全然このお店のことを知らなかったのですが、浜松Ruby会議では出会った人みんなに「絶対食べに行くべき!!」と言われていました。
この「さわやか」、いくつか店舗はあるものの、静岡県内にしかないお店なんだそうです。


そして、絶対食べるべきと言われたげんこつハンバーグがこちらです!
どどーん!でかい!!

f:id:JunichiIto:20150329113750j:plain


これをお店の人が半分に切ってくれます。
これはもう普通のハンバーグ2個分ですね。

f:id:JunichiIto:20150329114000j:plain


そして「こんなに赤くていいの?」っていうぐらい中が赤いのも特徴的です。

f:id:JunichiIto:20150329114040j:plain


普通のやわらかいハンバーグではなく、少しごつごつした食感で、まるでハンバーグとステーキの中間のようなハンバーグでした。
美味しかったです!!

中田島砂丘

昼食を食べ終わったら今度は中田島砂丘に行きました。
てか、浜松に砂丘があったんですね。
日本の砂丘といえば鳥取砂丘しか知らなかったんですが、浜松の砂丘は日本三大砂丘のひとつだそうです。

f:id:JunichiIto:20150329120932j:plain


この向こうに海岸があるそうなんですが・・・砂の山ばかりで何も見えません。

f:id:JunichiIto:20150329121111j:plain


ヒイヒイはあはあ言いながら歩いてようやく海岸が見えました。

f:id:JunichiIto:20150329121725j:plain


砂浜を歩き続けるのは大変でしたが、食後のよい運動になりました。
(ただし、膝はちょっとガクガク言ってます)
ちなみに、この海岸はアカウミガメが産卵に来るそうです。

浜松城(別名出世城)

最後はその昔徳川家康が在城していたお城、浜松城に行ってきました。
別名、出世城と言うそうです。

浜松城(はままつじょう)は静岡県浜松市中区にある日本の城跡。野面積みの石垣で有名。歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれた。
 

浜松城 - Wikipedia

f:id:JunichiIto:20150329131216j:plain


天守閣にも上ったので、これで僕の出世は間違いなしですね ( ̄∀ ̄)ニヤリ


そして浜松城を出たぐらいでそろそろ新幹線の時間が近づいてきたため、浜松観光を終了することにしました。

浜松駅にはピアノの試奏コーナーがあった!

新幹線に乗るために浜松駅に入ってみると、駅の構内にピアノの試奏コーナーがありました。
さすが楽器の街、浜松!

f:id:JunichiIto:20150329134558j:plain


おお、X JAPANのYOSHIKIが弾いているクリスタル・ピアノまである!

f:id:JunichiIto:20150329134618j:plain


いやあ、最後の最後まで楽しませてくれました。

まとめ

というわけで、今回のエントリでは浜松の街を初めて訪れた僕の浜松観光日記を書いてみました。
あちこち連れて行ってくれた村瀬さん、どうもありがとうございました!


浜松Ruby会議01は面白かったし、街の中に見どころはたくさんあるし、とてもいい街じゃないですか浜松!
みなさんも浜松を訪れた際はいろいろ足を運んでみてくださいね!

あわせて読みたい

浜松Ruby会議01での発表内容はこちらをご覧ください。

blog.jnito.com


浜松Ruby会議01の公式ブログにも浜松の観光情報が載ってます。

hmrk01.hateblo.jp
hmrk01.hateblo.jp
hmrk01.hateblo.jp