give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

楽器とハンバーグと砂丘と出世が楽しめる街、浜松を観光してきました #hmrk01

はじめに

2015年3月28日に開催された浜松Ruby会議01の翌日、ちょっと浜松観光をしてきました。
西脇.rb&神戸.rbの勉強会によく参加してくれている村瀬さん(@yohm13)が車で来ていたので、村瀬さんの車に乗せてもらって浜松の街をあちこち観光してみました。
ちなみに村瀬さんは以前浜松に住んでいて、 Hamamatsu.rbにもよく参加していたそうです。

f:id:JunichiIto:20150329105637j:plain
浜松駅前にそびえ立つ巨大なランドマーク、アクトタワー


浜松市楽器博物館

最初に訪れたのは浜松市楽器博物館です。

f:id:JunichiIto:20150329093152j:plain


世界の民族楽器がたくさん展示されています。

f:id:JunichiIto:20150329093402j:plain


鍵盤楽器の歴史も実物を見ながら知ることができます。

f:id:JunichiIto:20150329094111j:plain


でも僕が一番興奮したのはこちら!
ビンテージシンセサイザーの展示コーナーです!!

f:id:JunichiIto:20150329095054j:plain

カッコイイ!!
f:id:JunichiIto:20150329095112j:plain

これもカッコイイ!!
f:id:JunichiIto:20150329095131j:plain

おお、ローランドのシーケンサー!
f:id:JunichiIto:20150329095318j:plain

こっちはギターシンセ!(パット・メセニーが使ってるやつだ!)
f:id:JunichiIto:20150329095328j:plain

フェンダー・ローズも!!(シンセじゃないけど)
f:id:JunichiIto:20150329095456j:plain


いやあ、こんなにたくさんのアナログシンセの実物を見たのは初めてでした。
(でも展示を見るだけじゃなくて、できれば実際に音を鳴らしてみたかったな~w)

ヤマハミュージックリテイリング 浜松店

浜松は楽器メーカーの本社がたくさんある街です。
みんな知ってるヤマハもその中の一つ。
というわけで、浜松のヤマハ楽器店に行ってみました。

f:id:JunichiIto:20150329101753j:plain


3階にはグランドピアノがたくさん置いてありました。

f:id:JunichiIto:20150329103922j:plain


ちょっと弾いてみたかったけど、あまりそういう雰囲気でもなかったのでビビリな僕はそのまま店を後にしました。

「さわやか」のげんこつハンバーグ

そして昼食に訪れたのはこちら、浜松では知らない人はいないといわれる「さわやか」です。
というか、僕は全然このお店のことを知らなかったのですが、浜松Ruby会議では出会った人みんなに「絶対食べに行くべき!!」と言われていました。
この「さわやか」、いくつか店舗はあるものの、静岡県内にしかないお店なんだそうです。


そして、絶対食べるべきと言われたげんこつハンバーグがこちらです!
どどーん!でかい!!

f:id:JunichiIto:20150329113750j:plain


これをお店の人が半分に切ってくれます。
これはもう普通のハンバーグ2個分ですね。

f:id:JunichiIto:20150329114000j:plain


そして「こんなに赤くていいの?」っていうぐらい中が赤いのも特徴的です。

f:id:JunichiIto:20150329114040j:plain


普通のやわらかいハンバーグではなく、少しごつごつした食感で、まるでハンバーグとステーキの中間のようなハンバーグでした。
美味しかったです!!

中田島砂丘

昼食を食べ終わったら今度は中田島砂丘に行きました。
てか、浜松に砂丘があったんですね。
日本の砂丘といえば鳥取砂丘しか知らなかったんですが、浜松の砂丘は日本三大砂丘のひとつだそうです。

f:id:JunichiIto:20150329120932j:plain


この向こうに海岸があるそうなんですが・・・砂の山ばかりで何も見えません。

f:id:JunichiIto:20150329121111j:plain


ヒイヒイはあはあ言いながら歩いてようやく海岸が見えました。

f:id:JunichiIto:20150329121725j:plain


砂浜を歩き続けるのは大変でしたが、食後のよい運動になりました。
(ただし、膝はちょっとガクガク言ってます)
ちなみに、この海岸はアカウミガメが産卵に来るそうです。

浜松城(別名出世城)

最後はその昔徳川家康が在城していたお城、浜松城に行ってきました。
別名、出世城と言うそうです。

浜松城(はままつじょう)は静岡県浜松市中区にある日本の城跡。野面積みの石垣で有名。歴代城主の多くが後に江戸幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれた。
 

浜松城 - Wikipedia

f:id:JunichiIto:20150329131216j:plain


天守閣にも上ったので、これで僕の出世は間違いなしですね ( ̄∀ ̄)ニヤリ


そして浜松城を出たぐらいでそろそろ新幹線の時間が近づいてきたため、浜松観光を終了することにしました。

浜松駅にはピアノの試奏コーナーがあった!

新幹線に乗るために浜松駅に入ってみると、駅の構内にピアノの試奏コーナーがありました。
さすが楽器の街、浜松!

f:id:JunichiIto:20150329134558j:plain


おお、X JAPANのYOSHIKIが弾いているクリスタル・ピアノまである!

f:id:JunichiIto:20150329134618j:plain


いやあ、最後の最後まで楽しませてくれました。

まとめ

というわけで、今回のエントリでは浜松の街を初めて訪れた僕の浜松観光日記を書いてみました。
あちこち連れて行ってくれた村瀬さん、どうもありがとうございました!


浜松Ruby会議01は面白かったし、街の中に見どころはたくさんあるし、とてもいい街じゃないですか浜松!
みなさんも浜松を訪れた際はいろいろ足を運んでみてくださいね!

あわせて読みたい

浜松Ruby会議01での発表内容はこちらをご覧ください。

blog.jnito.com


浜松Ruby会議01の公式ブログにも浜松の観光情報が載ってます。

hmrk01.hateblo.jp
hmrk01.hateblo.jp
hmrk01.hateblo.jp