give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

タイムマシーン!!

いつ役に立つのかわからんと思いながらも毎月1回、メインPCのバックアップを取り続けています。
そのバックアップが役に立つ出来事がついに昨日やってきました!


・・・と言ってもハードディスクがぶっ壊れたとかじゃなくて、嫁さんのブックマークが全部子供に消されてて、それを復活させただけなんですが。


でもバックアップがなかったら20個ぐらい登録していたサイトをまた探しださなきゃいけないので、バックアップがあって助かりました。


ちなみにMacは標準でTime Machineというバックアップツールが付いています。
うちの場合は外付けハードディスクをつないで実行ボタンを押すだけ。あとは勝手にMacがバックアップしてくれます。
ファイルの復活も超簡単で、バックアップを実施した日を選択して復元するファイルを探すだけ。
画面はこんな感じです↓
http://dekiru.impress.co.jp/contents/013/01325.htm


いや〜、スマートだわ。
ややこしい事をシンプルに設計できるAppleってやぱりすげぇ。
こんな才能がほしくて仕方ないです。