give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

地デジになって気づいたこと

今まで15インチのアナログ液晶テレビしか使ってこなかった原始人のようなおいらが、32インチハイビジョン地デジテレビになって気づいたことを挙げてみます。

  • アナログ放送でよく見かけた上下の黒帯が無くなって嬉しい
  • その反面、旧サイズで放送される番組の左右の帯は上下の帯よりもなんか目障り
  • 映画や音楽ライブはやっぱり大画面の方が迫力があって面白い
  • テレビ上に番組表や番組情報が出てくるのはちょっと便利かも
  • ダビングしたDVDはかなり画質が落ちていることに気づいた
  • 息子にドラえもんのDVDを見せたら「小さいテレビの方が良かった」と言われた(慣れの問題?)
  • 説明書を読んでたらLinuxが組み込まれていると書いてあった
  • しかもソースコードはダウンロードできる http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html

何年も前から地デジを使っている方には何を今さらと思うような話ばかりかもしれませんが、原始人だったおいらには色々と新しい発見がありました (^o^;