読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

中国語検定まであと1ヶ月。。。

昨日の中国語のレッスンはボロボロすぎてちょっと凹みました。(ToT)
リスニングと発音問題がぜーんぜん解けない!
普段優しい先生も若干イライラしてたような気が・・・。


中国語って漢字の意味は大体わかるから、「見て理解する」のはまだ楽なんですよね。
でもずっとその楽な方へ流れていってしまうと、発音やリスニング力がなかなか向上しない。
中国語の発音はアクセントが4種類あるし、「n」や「ng」など日本人にとっては識別しにくい音があったりして、発音を覚えたりやリスニング力を向上させたりするのはかなりハードルが高いです。
リエゾンがほとんど発生しない点はまだ救いですが。


人間って、母国語は「聴く→話す→読む→書く」の順番で言葉を覚えていくはずなのに、外国語の学習になると「聴く」「話す」が一番苦手になるのが皮肉だな〜と思います。中国語だけじゃなくて英語もそうですし。
最初にテキストブックを使うのがダメなんですかね?
赤ちゃんが言葉を覚えるときみたいに、最初からネイティブの人と徹底的に会話だけし続けたら、「聴く」「話す」の苦手意識を克服できるんじゃないかな〜とか思ったりもします。


タイトルにもあるように、11月27日が中国語検定の試験日です。
このままじゃ確実に落ちてしまうな〜。
今から試験日まで会社休んで勉強したい気分ですが、そんなことできるはずもないので、空き時間を見つけてコツコツがんばります。はい。