読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

iMac Mid 2007を160サイズ(70 x 45 x 45)の段ボールで梱包する方法

はじめに: 近況報告

みなさんおはようございます。
最近本当に寒いですね。このあいだの週末は僕が住んでいる兵庫県西脇市でも雪が降りました。
子どもたちは喜んでいましたが、大人は早く暖かくなることを願うばかりです(苦笑)。


f:id:JunichiIto:20140121051407j:plain:w500


ちなみに年末から続けているEveryday Rails Testing with RSpec(Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門)の翻訳は現在も絶賛継続中です。
今のところ良いペースで進んでいるので、このままいけば予定通り2月の上旬にベータ版を公開できるんじゃないかと思います。


翻訳って何?という方はこちらのエントリをご覧下さい。

 

が、今回のエントリはそれとは全く無関係な内容ですw
まあ、タイトルを見ればわかりますよね・・・。


はい、古いiMacを市販の段ボールに入れるという非常にニッチな内容です(苦笑)。

このエントリを書こうと思った動機

先日、これまで6年近く使ってきたiMac Mid2007モデルを手放すことになりました。
運良く買い取ってくれる人が見つかったので、その人に宅急便で送ろうと思ったのですが、梱包をどうするかで非常に困りました。
購入時の箱を残しておけば良かったのですが、もうすでに捨ててしまっていたからです。


ネットで良い方法がないか探したのですが、あまりこれという良い情報が見つからなかったので、将来の参考情報としてネットに載せておこうと思ったのが、今回の動機です。

iMac本体と段ボールのサイズ

僕が持っていたiMacはMid 2007の20インチモデルです。
公式仕様によるとこんなサイズになっています。

サイズ/重量(20インチモデル)

  • 高さ:46.9 cm
  • 幅:48.5 cm
  • 奥行き:18.9 cm
iMac (Mid 2007) - 技術仕様

f:id:JunichiIto:20140121051006j:plain:w300
 

で、妻が近所のホームセンターに行って、これにぴったり合う段ボールを探したのですが、当然ぴったり合うような段ボールはありませんでした。
ぴったり合うどころか、一番大きい段ボールでもきれいに入らない大きさでした。
結局妻はダメ元でホームセンターで売っていた一番大きな段ボールを買ってきました。


この段ボールのサイズは

  • 高さ:45 cm
  • 幅:70 cm
  • 奥行き:45 cm

です。


iMacと段ボールのサイズを比べるとこうなります。

  • 高さ:46.9 cm vs 45cm = 2cmほど足りない
  • 幅:48.5 cm vs 70cm = 20cm以上余裕がある
  • 奥行き:18.9 cm vs 45cm = 25cm以上余裕がある

 

入らん入らん入らんわー

ご覧の通り、高さについては言うまでもなく入りませんでした。
そこからしばらく妻と二人であーだこーだ言いながら、iMacを傾けて入れてみたり、箱と本体を寝かしてモニタ面が下になるように入れようとしてみたり、試行錯誤してました。


精密機器なので傾けて無理矢理入れるというのもちょっと怖いです。
できれば普通に本体を立てて送りたいのですが、なかなか入らない。入りようがない。


高さが足りないのも問題ですが、幅と奥行きが余りすぎてて緩衝材を大量に詰めなければいけないのも困りものでした。


さーてどうしましょう?困った困った。

段ボールの側面を底にすればきれいに入った!

で、試行錯誤の末に見つけたのがこの方法です。


f:id:JunichiIto:20140120212837j:plain:w300


わかるでしょうか?
ポイントは「段ボールの側面を底に持ってきて、本体を対角線上に入れる」という点です。
こうすると奇跡的に(?)iMacがすっぽり段ボールの空間に収まりました。


しかし、段ボールの幅(= 70cm)が高さに変わるので、今度は上側の空間が無駄に空きすぎてしまいます。
そこでiMacの高さに合うように段ボールを切り取ったり、フタにするための切り込みをカッターナイフで入れたりしました。
なのでよく見ると段ボールが変な形になっています。


ここまで来ればこっちのものです。
あとはプチプチや新聞紙を緩衝材代わりに詰め込みます。
今回は余った空間を潰すためにいらなくなったクッションも入れてみました。(上の写真を参照)


最後に段ボールが壊れないようにガムテープでぐるぐる巻きにすればできあがりです!

f:id:JunichiIto:20140120215432j:plain:w300


逆さまにされたりするとちょっと不安なので、念のため「天地無用」として発送します。

豆知識: 天地無用とは

ところで、どうでもいいですが「天地無用」って「上下を気にしろ」っていう意味なんですね。

天地無用(てんちむよう)とは、運送用語で、対象物が損壊する恐れがあるため倒立状態(上下逆さま)ないし傾けた状態で輸送してはいけないこと、またはその対象物(電子機器、家具、液体の入った容器など)を指す。

天地無用 - Wikipedia


僕は今まで「上下は気にしなくて良い」という意味だと思っていました。。。

まとめ

というわけで今回はiMacを市販の段ボールに入れるというニッチなネタについて書いてみました。


結論としては、「Macを買ったときの箱はできるだけ残しておきましょう!!」ということですね(苦笑)。
今使っている新しいiMacは箱を残しているので、絶対捨てずに残しておきます!

APPLE iMac 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 755M ME088J/A

APPLE iMac 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 755M ME088J/A

 

あわせて読みたい

リモート勤務最大のデメリット!!それは・・・ - give IT a try
実は半年ぐらい前にiMacを買い換えたのですが、古いiMacもまだ使うかもしれないと思ってしばらく残していたのでした。