give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

仕事場拝見!とあるリモートワーカーの仕事場と仕事道具を紹介します

はじめに

僕は東京渋谷にある株式会社ソニックガーデンで、Railsプログラマとして働いています。
しかし僕が住んでいるのは兵庫県西脇市という田舎町で、自宅からリモートワーカーとして働いています。

どんな感じで僕が仕事をしているのかイメージしてもらうために、このエントリでは僕の自宅の仕事場の写真と、仕事場で使っているアイテムの紹介をしていきます。

仕事場の写真

僕の現在の仕事場はこんな感じです。

f:id:JunichiIto:20170612072239j:plain

ここで毎日Railsのコードを書いたり、このブログを書いたりしています。
仕事でもプライベートでも、全く同じ環境を使い回せるのがリモートワークの良いところです。

最近、モニタスタンドとPCスタンドを導入してみました。
モニタスタンドの下にはキーボードをしまい込めるので、デスクの上で何か作業をしたいときでもキーボードが邪魔になりません。

f:id:JunichiIto:20170612072536j:plain

同様にPCの下にもスペースができたので、ティッシュペーパーの紙箱やiPhoneなど、適当なものをPCの下に置くことができます。

f:id:JunichiIto:20170612072724j:plain

ちなみに僕が使っているモニタスタンドやPCスタンドは以下の2点です。

その他の仕事道具

ではここからは僕が使っている仕事道具をあれこれ紹介していきます。

まず、キーボードは言わずと知れたHappy Hacking Keyboard(HHKB)です。
かれこれ1年半ぐらい使っていますが、非常に打ち心地が良くて快適です。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

モニタはEIZOの27インチモニタを使っています。
これも非常に品質の良いモニタで気に入っています。

PCはMacBook Pro Retina 15-inch(Mid 2015)です。
購入して約2年ですが、購入当時、メモリとCPUは最大に上げておいたので現状に大きな不満はなく、まだまだ使えそうです。

2500/15.4 MJLT2J/A MacBook Pro Retinaディスプレイ

2500/15.4 MJLT2J/A MacBook Pro Retinaディスプレイ

メインキーボードはMac本体のキーボードではなくHHKBなので、Magic Trackpadを併用しています。
仕事やらプライベートやらで1日中使っていると、1週間ぐらいで電池(エネループ)が切れちゃうのがちょっと面倒ですね。

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

2017.6.21 追記
Magic Trackpad、新モデルだと乾電池じゃなくLightningケーブルでようになってるんですね。
電池交換の手間はこの新モデルで解消されました!

僕は音楽好きなので、仕事中によく音楽を聴いています。
BoseのBluetoothスピーカーはコンパクトなのに、すごく輪郭のハッキリした低音を聴かせてくれるので、なかなか気持ちいいです。

椅子やデスクなど

ついでに椅子やデスクなども紹介しておきます。

椅子はアーロンチェアを使っています。
某大塚家具であれこれ座り比べて、やっぱりこれが一番いいと思ってアーロンチェアを選びました。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01

さすが高いだけあって、それまで使っていた5000円ぐらいのオフィスチェアとは雲泥の差です。
長時間座っても腰やお尻が痛くなりません。
一日中座りっぱなしのプログラマは自分の身体を長持ちさせるためにいい椅子を選びましょう!

あ、それからフローリングの上でそのままオフィスチェアを置くと床を痛めてしまうので、チェアマットを引いておいた方が良いですよ。

デスクは楽天の通販で購入しました。
部屋の床がダークブラウンなので、似た雰囲気の色を選んでみました。
[rakuten:air-rhizome:10000340:detail]
それほど悪くないのですが、表面の木材は薄く貼り付けてあるだけなので、たまにフチの方からその木材がめくり上がりそうになってしまうのが難点です。。

あと、Boseのスピーカーを置いているのは無印良品の「壁に付けられる家具」です。
このシリーズは仕事場に限らず、我が家ではよく活用しています。

まとめ

というわけでこのエントリでは、僕の仕事場の写真と仕事場で使っているアイテムの紹介をしてみました。
あらためて仕事場の写真を載せるとこんな感じです。

f:id:JunichiIto:20170612081259j:plain

は~、いいですねえ😊(自分で言うのもなんですが)

かれこれ10年以上プログラマの仕事をやってきましたが、今の作業環境が文句なしに最高です!!
前の職場ではオンボロのXPマシンしか与えられなかったしな・・・。(遠い目)
こんな素敵な環境でお仕事させてくれるソニックガーデンに感謝しております🙏
さーて、今日もお仕事がんばるぞー!

あわせて読みたい

こちらは仕事場ではなく、自宅のリビングを紹介したエントリです。

リモートワーク関連のエントリは過去にもいろいろ書いています。
よかったらこちらもあわせてどうぞ。