give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

明日2014年10月21日開催!Ruby インターナショナル・ミートアップ in 神戸

お知らせ

西脇.rb&神戸.rbの勉強会はだいたい月1回ペースで開催しているのですが、このたび急きょ、明日2014年10月21日(火)に勉強会を開くことになりました。

タイトル
Ruby インターナショナル・ミートアップ in 神戸
日時
2014-10-21(火)19:00 - 21:00
場所
カナディアンアカデミー(六甲アイランド)
参加費
無料
告知ページ
http://nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp/events/16548

f:id:JunichiIto:20141020080744p:plain:w500

 

どんな勉強会なの?

アメリカ・オレゴン州から来日して現在神戸に滞在中のRubyist、イアンさんがRuby製ライブモーションソフトウェア「Luz」を紹介してくれます。

Luzってどんなソフトウェアなの?

READMEによると、LuzはWiiリモコンやワコムタブレットといった入力装置からリアルタイムに華麗なグラフィックを生成するソフトウェアのようです。

動画やスクリーンショットはこちらにあります。

f:id:JunichiIto:20141020081153p:plain


なんで急に開催することになったの?

イアンさんから「今神戸に来てるんだけど、僕の作ったソフトウェアのデモを見てみませんか?」とメッセージが届いたからです。
23日には神戸を離れるらしく、せっかくの機会なので急いでミートアップイベントを開くことにしました。


以下はイアンさんから届いたメッセージです。

Hello!


I am a Ruby programmer from Portland, OR, USA, and just arrived in Kobe, Japan.


I'm working on open source live motion graphics software written in Ruby, and I wonder if any of you would like to meet up for a demo.


Some screenshots here:
http://lighttroupe.tumblr.com


I think I'll be in Kobe until the 23rd.


Hope to hear from you!


best,
Ian

 

英語ができなくても大丈夫?

はい、大丈夫です!
僕を含めて英語ができるメンバーが何人かいるので、メンバー同士で助け合って通訳っぽいことをすると思います。


・・・とはいえ、僕自身も読む・書くに比べると、話す・聞くはそれほど得意ではないので、はたしてどこまでやれるのかはわかりません(苦笑)。


でもせっかくの機会なので、参加者の方も自分の耳で聞いて、自分の言葉でコミュニケーションを取ることをオススメします。
下手な英語でも恥ずかしがる必要はありません!

まとめ

というわけで、今回は急遽開催することになったミートアップイベントのお知らせをしてみました。
参加費は無料ですので、興味のある方はどうぞお気軽にご参加ください!

Ruby インターナショナル・ミートアップ in 神戸 - 西脇.rb&神戸.rb
f:id:JunichiIto:20141020080744p:plain