はじめに
ちょっと前の話になりますが、僕とAkiさん(@spring_aki)で主催している西脇.rb&神戸.rbでRubyプログラミングキャンプ2017を開催しました。
これは毎年恒例の「泊まり込みでやる勉強会/開発合宿」です。
形式的にはいわゆる「もくもく会」で、2日かけて自分がやりたいことにじっくり取り組んで最後に成果発表をするという、そんな勉強会です。
今回は兵庫県篠山市にある新たんば荘という施設に宿泊しました。
木のぬくもりを感じられるログハウスタイプの客室や、広々とした会議室を借りることができ、普段とは違った環境でコードを書くことができました。
(ただし、会議室にはWifiが通っていないので、テザリングできるスマホ等が必要です)
写真で振り返るRubyプログラミングキャンプ 2017
ここから当日参加できなかった人にも雰囲気が伝わるよう、勉強会の最中に撮った写真をあれこれ載せていきます。
謝辞
今回は主催者である僕とAkiさんが多忙すぎたため、ほとんどの準備と幹事役を勉強会メンバーの荻さん(@t_oginogin)にお願いしました。
荻さん、どうもありがとうございました!
まとめ
というわけで、今回は西脇.rb&神戸.rbで主催したRubyプログラミングキャンプ 2017の様子を紹介してみました。
参加者は多種多様で、Ruby初心者&プログラミング歴の短い人もいれば、はるばる東京から足を運んでくれた方もいました。
初心者の方でも遠方の方でも大歓迎ですので、興味がある方は来年のプログラミングキャンプに参加してもらえると嬉しいです。
また、これ以外にも神戸近辺でときどき勉強会もやっているので、Rubyプログラミングに興味がある方はDoorkeeperからメンバー登録をしてやってください。
みなさんよろしくお願いします~!
あわせて読みたい
過去のプログラミングキャンプ開催レポートです。
こちらもあわせてどうぞ。