読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

西脇.rb&神戸.rbで「Rubyプログラミングキャンプ 2015」を開催しました

はじめに

去る2015年10月10日~11日の2日間、西脇.rb&神戸.rbの合同イベントとして「Rubyプログラミングキャンプ 2015」を開催しました。

nishiwaki-koberb.doorkeeper.jp

西脇.rb&神戸.rbの合宿イベントはこれで2回目です。
今回のエントリではこの合宿の内容を紹介します。

開催した場所は今年もエオの森 研修センター

去年に引き続き、合宿を開催したのは兵庫県三木市にあるエオの森 研修センターです。
「ちょっと非日常的な自然豊かな空間」「Wifiもあって開発合宿をするのに十分な設備」と、前回の合宿でみんなに好評だったので今年も利用することにしました。

f:id:JunichiIto:20151010093323j:plain

参加者は13人。なんと富山から来てくれた参加者も!

今年の参加者は去年とほぼ同じ13人でした。
本当は14人だったのですが、体調不良で1名欠席者が出てしまいました。

今回はなんと、はるばる富山県から参加してくれたRubyistの方もいました。
「つい勢いで申し込んでしまいました」とのことですが、何事も「勢い」は大事ですよね。
どうもありがとうございます!

合宿のテーマは今年も「もくもく会」

基本的に合宿の内容や流れも去年と同じです。
今回も2日かけて各自が好きなものを作る、ということをテーマにしました。

「もくもく」とはなっていますが、静かに黙って開発する必要はありません。
興味が近いメンバーがいたら一緒に開発していいですし、困ったことがあったらヘルプを求めてみんなに質問するのもOKです。

f:id:JunichiIto:20151010101903j:plain

レゴ マインドストームEV3も登場

今回の合宿では「mrubyでLEGO Mindstorm EV3を動かす」というテーマに取り組んでいる参加者もいました。

f:id:JunichiIto:20151010152510j:plain

こんなふうにロボットが自動的にコースの上を1周しています。(すごい!)

今年のRubyプログラミングキャンプはレゴのロボットが動いてます!

Posted by 西脇.rb & 神戸.rb on Friday, October 9, 2015

1日目の終わりは中間発表会

1日目の終わりは中間発表会で締めくくります。
現時点の進捗と明日やろうとすることを各自で発表しました。

f:id:JunichiIto:20151010195333j:plain

2日目の午前中はもくもくの続き or 乗馬体験

2日目も朝からみんな開発の続きをやっていきます。
ただし、希望者は乗馬体験をすることも可能です。
エオの森 研修センターには乗馬センターもあるので、乗馬を楽しむこともできます。

f:id:JunichiIto:20151025055348j:plain:w400

2日目のランチはバーベキュー!

2日目のランチは去年と同じくバーベキュー大会でした。
(材料は @tana3ka さんが用意してくれました。どうもありがとうございます!)
ランチのあとも開発の時間があるのですが、美味しいお酒を飲み過ぎて真っ赤な顔で研修室に戻るメンバーも・・・(苦笑)

f:id:JunichiIto:20151011111541j:plain

f:id:JunichiIto:20151011113243j:plain

バーベキューのグループ分けはRubyスクリプトで!

ところで、バーベキュー大会は参加者13名を3つのグループに分ける必要があったのですが、バーベキューを始める前に僕の思いつきで「参加者をきれいに3チームに分けるRubyスクリプトを作る」プログラミングコンテストをやりました。

「こんなん楽勝でしょう」と思ったら、これが思ったよりも難しい。
みんなが作ったスクリプトをプロジェクターでレビューし合い、どれが一番イケてたかを投票して、1位になったスクリプトを使ってグループ分けをしました。

見事1位に輝いたのは @macha3k さんのこちらのスクリプトです!

require 'active_support'
require 'active_support/core_ext'

members = %w(Aさん Bさん Cさん ...)

puts members.shuffle.in_groups(3).map{|g| g.compact.join(', ')}.join(' / ')

active_supportを使ってくるとはなんかズル・・・いえ、何でもありません(苦笑)

最後は成果発表会

合宿の最終イベントは成果発表会です。
この2日間で作ったプログラムや調査結果を各自が報告します。

f:id:JunichiIto:20151011163354j:plain

あっという間の2日間でした

成果発表会が終わったら「Rubyプログラミングキャンプ 2015」もおしまいです。
本当にあっという間の2日間でした。

f:id:JunichiIto:20151011173911j:plain

まとめ

というわけで、今回は西脇.rb&神戸.rbで開催した「Rubyプログラミングキャンプ 2015」の内容をご紹介しました。
去年と同様、今年の合宿もすごく面白かったです!

去年は初めてだったので、段取りとかがよくわからず苦労しましたが、今年は「基本的に去年と同じ」にしたのであまり迷うこともありませんでした。
参加者のみなさんも楽しんでくれたようなので、また来年もやろうと思います。

今年参加できなかったみなさんは来年ぜひよろしくお願いします!

西脇.rb & 神戸.rbについて

西脇.rb & 神戸.rbは西脇~神戸近辺で活動するRubyコミュニティです。
3~4ヶ月に1回ぐらいのペースで、Rubyに関する勉強会を開いています。
参加者全員が自分の手と頭を使ってコードを書き、それをみんなでレビューする、というのを勉強会の基本スタイルとしています。


Ruby初心者の方や初めて参加する方でも大歓迎ですので、興味のある方は気軽に参加してください。
Doorkeeperのコミュニティページでメンバー登録してもらうと、勉強会の開催通知を受け取ることができます。

西脇.rb&神戸.rb | Doorkeeper
f:id:JunichiIto:20141007095904p:plain


また、西脇.rb & 神戸.rbのFacebookページもあります。
「いいね!」してもらうと、コミュニティに関する最新情報をキャッチすることができます。

西脇.rb&神戸.rb | Facebook
f:id:JunichiIto:20141007100219p:plain

あわせて読みたい

去年の合宿の様子です。
このエントリよりももうちょっと詳しくタイムスケジュールを載せたりしています。

blog.jnito.com