give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

最近Qiitaに公開した記事 ~Ruby 2.3の新機能とか~

お知らせ

今日、「サンプルコードでわかる!Ruby 2.3の主な新機能」という記事をQiitaに公開しました。

サンプルコードでわかる!Ruby 2.3の主な新機能 - Qiita

f:id:JunichiIto:20151116053911p:plain:w500

この記事はタイトル通り、まもなく登場するRuby 2.3の主な新機能を紹介したものです。
サンプルコード付きで紹介しているので、Rubyプログラマの方はぜひチェックしてみてください。

その他、最近公開したQiita記事

最近リリースされたRSpec 3.4の新機能の中から、僕が一番注目した「失敗元の行の検出の改善」を詳細に解説してみました。

Ruby - RSpec 3.4ではエラーが起きた行を出力結果に表示してくれるようになった - Qiita


ソースコードと同じ感覚でMigrationファイルを変更すると、他の開発メンバーが迷惑するかも?という話をまとめました。
Rails初心者の方はついうっかりやってしまうミスなのでご注意を。

Rails - GitHubにpushしたmigrationファイルは安易に修正してはいけません - Qiita


Webサーバーって何?アプリケーションサーバーって何?どう違うの?という話題をまとめた海外記事を翻訳しました。

Rails開発におけるwebサーバーとアプリケーションサーバーの違い(翻訳) - Qiita

まとめ

というわけで今後ともお役立ち情報をアウトプットしていくので、よかったらQiitaやTwitterでフォローをお願いします!

jnchito - Qiita

Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) | Twitter