give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

「プロを目指す人のためのRuby入門」を西脇市図書館に寄贈してきました

僕が執筆した書籍、「プロを目指す人のためのRuby入門」を地元の西脇市図書館に寄贈してきました。

f:id:JunichiIto:20171123115044j:plain

スタッフの方いわく、1週間ぐらいで借りられるようになるみたいです。

兵庫県内の図書館であれば、取り寄せてもらうこともできるかもしれないので、借りて読んでみたいという方は最寄りの図書館に問い合わせてみてください😉

2017.12.02追記:借りられるようになってます!

興味がある方は借りて読んでみてください!

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ) | カーリル
f:id:JunichiIto:20171202122037p:plain

意外とマニアックな技術書が置いてある西脇市図書館

ところで、この西脇市図書館、田舎の図書館の割には意外とマニアックな技術書が置いてあるんですよ。
たとえばSQL実践入門とか。

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus) | カーリル
f:id:JunichiIto:20171123130900p:plain

あと、関数プログラミング実践入門とか。

関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus) | カーリル
f:id:JunichiIto:20171123130913p:plain

なんでこんな本が置いてあるのかというと、これらの本も僕が寄贈したからです!(てへぺろ)

あまり読み返さなくなった本は捨てるわけでもなく、売るわけでもなく、図書館に寄贈していざというときにまた読めるようにしておきました(笑)。

お子さんと来ても楽しい西脇市図書館

ちなみに西脇市の図書館は「みらいえ」という複合施設になっています。
最近できたばかりのきれいな施設です。

f:id:JunichiIto:20171123115650j:plain

図書館以外にも屋内、屋外に子ども向けの遊具なんかもたくさんあるので、図書館を訪れつつ、小さなお子さんと一緒に遊ぶのにも便利ですよ。

f:id:JunichiIto:20151028064452j:plain
f:id:JunichiIto:20151018120742j:plain
出典: 西脇市Facebookページ全国移住ナビ 西脇市

ボーネルンドが無料で遊べることでも有名です。

f:id:JunichiIto:20160831094747j:plain
出典:【西脇市茜が丘複合施設 Miraie(みらいえ)①】 | 兵庫のちいさな移住手帖

僕もその昔訪問レポートを書いているので、興味がある方はぜひ訪れてみてください!

どうでもいいトリビア:チェリー本のトビラや見出しがチェック柄になってる理由

「プロを目指す人のためのRuby入門」(チェリー本)では章のトビラや、見出しでチェック柄が使われています。

f:id:JunichiIto:20171123200609j:plain
f:id:JunichiIto:20171123200619j:plain

これは西脇市の名産品である播州織(ばんしゅうおり)の定番柄をイメージしてデザインされています。

f:id:JunichiIto:20171123201254j:plain
出典: 播州織 サッカー生地 - cottonroll コットンロール

「プロを目指す人のためのRuby入門」は誰も気づかないレベルでの町おこしに貢献しております😅

まとめ

一時期「図書館で文庫本を貸し出されると売上げが下がるから貸さないで」みたいな話が話題になりましたが、僕個人としては図書館であっても自分の書いた本を読んでもらえるなら大歓迎です!

全国各地の図書館で「プロを目指す人のためのRuby入門」を貸し出してもらえるようになると嬉しいなあ。
もし図書館の関係者の方がこのブログを読んでくれていたら、ぜひ「プロを目指す人のためのRuby入門」を置いてやってください。

少なくとも西脇市の図書館には置いてもらえるはずなので、図書館で読みたい方は西脇市図書館へぜひ!
館内では無線LANも使えますし、読書スペースも非常にきれいですよ♪

「プロを目指す人のためのRuby入門」について

「プロを目指す人のためのRuby入門」は「他の言語での開発経験があり、これからRubyを始めたい人」や「Rubyプログラミングの経験はある程度あるものの、まだまだ自信がない人」に向けて、Rubyの言語仕様や開発の現場で役立つ知識を詳しく、ていねいに解説した技術書です。

詳しくはこちらのエントリをご覧ください。

ご購入はこちらからどうぞ。