give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

人にはヒトの副反応。

はじめに

新型コロナワクチン接種が2回終わりました。接種前は「副反応怖い〜。ガクガクブルブル😱」とビビってましたが、終わってみたら「想像してたよりはマシ」という感想でした。

自分への備忘録と、これから接種する人への参考情報として僕が体験した副反応をまとめておきます。もちろん、これはあくまで「僕の場合」です。副反応は人によって大きく個人差があることをお忘れなく。

f:id:JunichiIto:20210922081140j:plain

データ

  • 44歳男性、持病や基礎疾患はなし
  • ワクチンの製薬会社 = ファイザー
  • 接種1回目 2021年8月26日(木)午前11時頃
  • 接種2回目 2021年9月16日(木)午前11時頃

1回目の副反応

  • 腕が痛いと言えば痛いけど、思っていたほどではない。先に打ってた妻の方がずっと痛そうだった。
  • 熱は当日に36.8℃ぐらいまで上がった。少し身体が熱いけど、日常生活には支障なし。
  • 当日から翌日にかけて軽い頭痛が続いた。「寝過ぎて頭痛い」っていうときの頭痛になんか似てる。とはいえ、寝込むレベルではない。
  • 翌日朝にカロナールを飲んだら頭痛と腕の痛みが少しマシになった気がする。
  • あと、当日は「ふぁ〜っ」と一瞬吐き気がやってきて、「えっ、ヤバい!?」と思ったら、すぐ吐き気が去って行くという体験を2回ほどした。妻も同じような現象があったらしい。
  • これで副反応が収まっていくならありがたい。2回目もこれぐらいで済めばいいのになあ、という感想。

2回目の副反応

  • 当日は「ほんのり筋肉痛?ほんのり頭痛?」ぐらいで副反応らしい副反応はなし。
  • そのままベッドに入って寝たら「副反応に苦しめられる夢」を見た。目が覚めて「あー、夢か」と思ったけど、少し頭痛がきつくなってた。
  • 朝起きたら37.4℃で腕の痛みと頭痛が少し強かったので、6時頃にカロナール服用。9時頃に36.8℃。午前中は普通に風邪引いて微熱がある感じで、なんとか仕事ができた。
  • ただ、昼に近づくにつれて徐々に頭痛が悪化。熱もまた37℃台に。昼食後にカロナールを飲んでしばらく横になったけど、頭痛はあまり改善されず。午後の仕事を諦めてしばらく寝ることに。
  • 16時頃になって「わずかに改善した感じ」があったのと、「これ以上寝ても劇的には変わらなさそう」と思ったので、仕事に復帰(ちょっと頭がぼーっとしてたけど)。
  • 18時頃は「まだ頭痛があるけど、ピークは過ぎたかな」という感じ。そこからは徐々に体調が回復していった。
  • 2日後の朝は「ほぼ完全復活」だった。腕の痛みもほとんど引いていた。体調的には10のうち9、という感じ。
  • 1回目に体験したような「一瞬の吐き気」は今回はなかった。
  • あと、1回目も2回目も、3〜4日後に注射した周辺が少しかゆくなった。

(参考)妻の場合

  • 1回目も2回目も、僕より腕が痛そう&しんどそうだった。(妻曰く「倦怠感がすごい」とのこと)
  • 1回目も2回目も、熱はMax 37.5℃ぐらい。
  • 1回目も2回目も、翌日がしんどさのピークで、まったく動けないほどではないが、基本的に横になっていたいレベル。翌々日はちょっと倦怠感は残っているが日常生活はできるレベル。
  • 2回目の方が1回目よりも腕の痛みが強い&しんどかった、とのこと。

まとめ

ネットの情報や知り合いからは、「39℃まで上がった」とか「3日寝込んだ」みたいな話を耳にしていたので、「そこまでしんどくなったらキツいなあ」と思っていたのですが、僕や妻は幸いそこまでひどくなりませんでした。僕個人の感想としては「風邪をこじらせて微熱が出てる状態」に近かったです(特に2回目)。これぐらいであれば「翌日に仕事を休んで1日ベッドで寝ていられるなら、まあ我慢できるレベル」でした。

ただ、モデルナに比べるとファイザーの方が副反応が少ない、という噂も聞くので、モデルナだったらもうちょっとしんどくなっていたかもしれません。

いずれにしても、新型コロナワクチンの副反応は人によって大きく異なるので、あくまで「一事例」ということに留めておいてください。

人にはヒトの副反応。ということで。