give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

段ボール箱いっぱいの本

前職の同僚から「いらない本いります?」って言われたんで、「とりあえず全部ちょうだい!」って答えたら、段ボール箱いっぱいの本が届きました。
嫁さんは突然の宅急便に少々面食らっていたようですが・・・。


ただでさえまだ読み終わっていない本が多いのに、こんなにもらってどうするんだろう、俺?
ぱらぱらっと内容を見ていて、「お、面白そう!」と思った本がコレ。

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

  • 作者: Pete Goodliffe,後藤正徳,鵜飼文敏,平林俊一,トップスタジオ,まつもとゆきひろ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 216回
  • この商品を含むブログ (83件) を見る

色々な種類の仕様書について書かれている章があったので、今取り組んでいる社内開発プロセスにも活用できそうです。
他の章も結構面白いので、興味を持った章をつまみ食いしてます。
内容は全体的にCode Completeに似てるかな?


「コードモンキー」の章が特に面白くて、「いるいる、こういうヤツ!」と笑ってしまいました。
俺の場合は「高慢な秀才」型にちょっと近いかもしんない・・・。