give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

引き続き・社内開発プロセス

改めて作ろうとしている開発プロセスを見直してみると、ちょっと重厚すぎる気がしてきました。
あんまり細かいことまで書いているとみんなイヤになって、使ってもらえなくなるだろうと思い、基本的な方針はそのままに「シンプルでゆるいプロセス」に書き直しました。


100点を目指すと大変だから、まずは60点ぐらいでもいいかな、と。
現状が無秩序(個人の自由状態)なので、0点から60点でも大進歩じゃないかと考えることにしました。
あとは各作業項目ごとのチェックリストを作り直すつもり。
こっちも昨日までに作ってきたリストでは細かすぎるので、チェック項目を減らしてみんなに使ってもらいやすいチェックリストにしようと思います。


・・・と、いろいろ考えながら仕事しているとここ最近めっちゃ残業が多いです。(世のSEに比べればまだ少ないほうですが)