「おっ、いいな」と思ったWeb記事を見つけたので紹介します。
すべてのチームビルディングは「共感」から始まる
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/teambuilding/01/01.html
内容についてはWeb記事を読んでいただくことにして、個人的に「うん、そうそう!」と思った部分を抜粋してみます。
- 「人の話をきちんと聞く」「相手の立場になって考える」
- はい、非常に大事ですね〜。これはできるだけ実践しようとしているつもりです。
- 信頼関係を築けるか否かが、相談の成否を決めるといっても過言ではありません
- 信頼、っていうのも非常に大事ですね。信頼関係が築けていない人間同士が仕事しても、ほとんど成り立たないのではないでしょうか?
- 正論であるが故に聞く側が受け入れにくい
- これもよくありますね。正論って役に立つときと、かえって逆効果になるときがあります。特に男性って理屈で出来ているところがあるので、正論で相手をねじ伏せようとすることが多いのではないでしょうか?泥沼の消耗戦になることは多いですが、相手をすっと動かすことはほとんどないですよね。
- 同じ目線に立つ、そうすれば人は話を聞いてくれる
- 「相手の立場になって考える」ことと同じですね。相手を認めなければ相手は動いてくれない、ということです。
- 「自分も相手も悪いわけではない」――第3の目で得る視点が鍵
- この点は時々実践できていないかもしれません。。。変にイライラしてしまうと相手の悪いところしか見えなくなってしまうときがあります。ここは要注意、要注意・・・。
カウンセリングやチームビルディングだけに限らず、こういった内容は人間がお互い気持ちよく生きていくために必要不可欠なヒューマンスキルだと思います。
自分の奥さんや子供たちと接するときでも同じですからね。
技術者といえど、技術力だけではなく人間としてこういうスキルも身に付けておくことも重要なんじゃないでしょうか。