give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

はてなブログに移行してみて気づいた点のまとめ

はじめに

全国xx万人のはてなダイアリーユーザーのみなさん、こんにちは。


先日、8月からはてなダイアリーにも強制的に広告が入るようになるというお知らせが出ていました。
「YOUもはてなブログに移行しちゃいなよ!」というはてなさんからの軽い圧力を感じながら、はてなダイアリーを使い続けているユーザーさんも結構いるんじゃないかと思います。


そんな悩めるみなさんに向けて、今回のエントリーでは実際にはてなダイアリーからはてなブログへ移行してみた僕の個人的な感想をまとめてみたいと思います。


移行作業に関して

最近、移行用のインポート機能が提供されたようなので、これを使うと比較的簡単に移行できます。


はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ


STEP1の記事の移行はちょっと時間がかかります。
僕の場合で3分〜5分ぐらいかかったきがします。(うろおぼえ)
で、あとは「STEP2:はてなブックマークの移行」、「STEP3:記事のリダイレクト設定」と実行すれば、過去のURLにアクセスしてきた人も新しいURLへリダイレクトされるようになります。


ただし、STEP3の実行だけはちょっと慎重になったほうが良いかもしれません。
これを実行すると自分ですら過去のページを見られなくなります。
なので、Before/Afterを比較しながらはてなブログのデザインなどを決めていくことができなくなってしまいます。


インポート機能には取り消し機能があるので元に戻せるのですが、毎回STEP1からやり直さなくてはいけないので、ちょっと面倒です。
もう過去のページに用はない!と思えたタイミングでSTEP3を実行するのがオススメです。
とはいえ、あまり放置すると過去の記事に新しくブックマークがついたりするので、数日以内にSTEP3を実行するのが良いと思います。


移行した記事は以前の状態とほぼ同じになっています。
ただし、前の段落の本文とそれに続く見出しの行間が詰まってしまっていたりする部分もあって、ややレイアウトが異なっています。まあ、これぐらいなら許容範囲ですけどね。


ただ、Twitter記法を使って本文にツイートを引用している記事はちょっと注意が必要です。
ツイートを連続して引用すると、そこで本文の表示が途切れてしまう不具合があるようです。


最初は「記事が消えた!!」と思って焦ったんですが、編集ボタンをクリックすると本文は一応残っていることに気づきました。
編集画面を開くと、Twitter記法の部分はおそらくカッコが消えた状態になっていると思うので、自分でカッコをつけてやれば記事を復元できます。

twitter:24537559722:detail
twitter:24537920248:detail

↓

[twitter:24537559722:detail]
[twitter:24537920248:detail]


とはいえ、ツイートを連続で引用した記事なんてどれだったか覚えているわけがないので、僕は最初から最後まで自分の書いた記事を目視でチェックしていきました。
これはくたびれます!


はてなブログの使い心地について

はてなダイアリーにすっかり慣れきっていたせいもあるとは思いますが、「この進化はスバラシイ!!」って思ったところは今のところないんですよねえ・・・。正直言って。
むしろ、「あれ?これはできなくなったの?」みたいな機能がいくつかあって、はてなダイアリーが恋しくなる部分の方が多いです。


一番つらいのが「記事一覧」のページがなくなったことですね。
はてなダイアリーでは記事一覧から日付やカテゴリで昔書いた記事をチェックできたので重宝したのですが、はてなブログではそれができなくなったみたいです。
サイドバーにカテゴリや年月別にリンクを載せる機能はあるのですが、ページが縦に長くなるのであまり好きではありません。
以前のように独立したページを作ってほしいです。


また、以前ははてなアカウントのプロフィール写真とブログ専用のプロフィール写真は別々に持てましたが、はてなブログではブログ専用のプロフィールが写真がなくなりました。
はてなアカウントのプロフィール写真はちっちゃなアイコンとしてもよく使われるので、あえてWiiで作ったアニメ風アイコンにしてたのですが、やむを得ずブログ用の顔写真と共用することにしました。


ブログのデザイン(テーマ or スキン)もはてなダイアリー時代のデザインを捨てることになります。
ある程度仕方ないとは思うのですが、ブログのタイトル画像だけでも以前のブログのものを使おうと思って差し込んでみたところ、変な位置に挿入されてしまいました。
調整が大変そうだったので、タイトル画像の使用は諦めていったんただの文字のタイトルを使っています。
そのうちデザインもカスタマイズしたいと思っていますが、今はちょっとその時間がありません。。。


あ、そういえば最初から使えるテーマの数もまだちょっと少ないですね。今のところ8種類だけです。
はてなダイアリーほど、豊富にあれこれ選べるわけではありません。


はてなブログProについて

最初は無料プランにしてみたのですが、やはりあの広告の表示の目立ち具合が許せなかったので、今回初めて有料のはてなブログProに申し込んでみました。


とはいえ、月々980円は高いです。
え?「2年プランにすれば580円になりますよ?」ですって??
ごめんなさい、過去に英会話のNOVAで40万ドブに捨てた苦い経験があるので、長期の前払いは怖くてできないんです。


そもそも僕が欲しいのは広告非表示だけです。
これだけで月300円ぐらいになるなら、喜んでお支払いするんですけどね。
運営にもたくさんコストがかかっていると思うので、いつまでも無料で使わせろとは言いません。
でも、もうちょっとこちらに選択の幅を持たせてくれてもいいんじゃないかと思います。


あと、はてなブログProの宣伝を読んでると、申し込むだけで独自ドメインが取れるんだと思ってました。
せっかくお金払うんだし、今度は独自ドメインでブログ書いてみるか〜!
・・・と思ったら、違いました。
ドメイン自体はお名前.comみたいなサービスで自分で取得する必要があります。
「なんや、さらにお金がかかるんかい!!アホくさいからやーめた!」ということに結局なりました。


ただですね〜、この事実もはてなブログProに申し込んで、ブログの設定画面の「独自ドメイン設定」の部分を開いたときに気づいたんですよ。そこで初めて注意書きを読んだので。
なんか軽い詐欺に遭った気分がしました。
宣伝ページにもうちょっと詳しく書いておいてほしかったです。


なんか悪いところばっかり書いてますが、意外と良かったのはアクセス解析機能です。
結構いろんな情報が載っていて、「へ〜、毎日こんなところからアクセスがあるんや〜」という情報がわかって面白いです。
この点はあまり期待していなかった(というか元々あまり興味がなかった)のでちょっと得した気分になりました。


でも、はてなカウンターの管理ページで「集計については1日単位で行われます。集計されるまでしばらくお待ちください。」って書いてある機能が何日経ってもいっこうに更新されないのはなぜなんでしょうか??


その他

「はてなブログでxxxがしたい」と思って、「はてなブログ xxx」みたいなキーワードでググると、はてなダイアリー向けの情報がたいてい検索の上位に上がってきます。
Googleさんの中では「ダイアリー = ブログ」なんでしょうね。
「はてなブログ」に限定した情報が探しづらくて、ちょっと困る時があります。


で、そもそもなんで移行しようと思ったの?

それは数日前のエントリで書きました。
ひとつははてなダイアリーでも広告が強制的に入るようになるらしいというニュースを聞いたから。
そしてもうひとつはMessageLeafという新サービスを利用してみたいと思ったからです。
その話についてはこちらのエントリを読んでみてください。


はてなブログに移行しました&MessageLeafを設置しました! - give IT a try


まとめ

なんかネガティブなことばっかり書いてしまった気がしますね〜。
ごめんなさい、はてなさん。
でも、いちユーザーからの正直なフィードバックとして受け止めてもらえれば幸いです。


現行のはてなダイアリーユーザーのみなさんにとっては、今回のエントリが移行するかしないかの判断材料になれば嬉しいです。
とはいえ、MessageLeafのようにこれから登場するちょっとモダンなWebサービスと連携しようと思ったら、早かれ遅かれはてなブログへの移行を余儀なくされるかもしれません。
インポート機能を使えば過去のブックマークも含めてはてなブログへ移行できるので、多少の不便さには目をつむって移行してしまうのアリだと思います。