give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【終了しました】GW特別企画!「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を期間限定で値下げします

2019.5.7 追記

以下でお知らせしていた割引セールは終了しました。
現在は通常価格に戻しています。

お知らせ

本日2019年4月24日から2019年5月6日まで、電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を以下のように値下げします。

最低価格
$19.00$17.99
希望価格
$23.00$21.99

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 - Leanpub
f:id:JunichiIto:20190424050314p:plain

今年はゴールデンウィーク(GW)が10連休になっています。
「この大型連休を使って何か新しい技術を学びたい!」という新人プログラマのみなさんを応援するためにこの特別企画を用意しました。

まだEveryday Railsを購入されていない方はこのチャンスをぜひ有効活用してください!

Everyday Railsに関するQ&A

Everyday Railsをまだご存じでない方のために、よくある質問と回答をまとめてみました。

Q. Everyday Railsってどんな本なの?

「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」はその名の通り、RailsアプリケーションをRSpecを使ってテストする方法を解説した電子書籍です。
もともとは英語版のみが発売されていましたが、現在は僕とAkiさんと魚さんの3人で翻訳した日本語バージョンも販売しています。

難易度的には「RailsやRubyがある程度わかっている人であればOK、RSpecの知識はゼロでも大丈夫」というレベルになっています。
僕自身もこの本の英語版を読んでから飛躍的にRSpecの理解度や書きやすさがアップしました。

Q. 本書の対象になるRailsやRSpecのバージョンは何?

2019年4月時点の版ではRails 5.1とRSpec 3.6を対象に書かれています。
若干バージョンが古いですが、基本的な考え方は大きく変わっていないので、本書の内容はほぼそのままお手持ちのRailsアプリケーションに適用することが可能です。

なお、巻末の付録Aではrspec-rails 3.7で導入された「システムスペック」についてもカバーしています。

参考: システムスペックに関するページを新たに追加!Everyday Railsをアップデートしました - give IT a try

Q. 試し読みはできるの?

はい、できます。
こちらのページで1章から3章までの内容が公開されています。

https://leanpub.com/everydayrailsrspec-jp/read_sample

Q. どこで買えるの?紙の本はないの?

本書はLeanpubというセルフパブリッシングサイトのみで購入可能です。
具体的には以下のページになります。

leanpub.com

電子書籍版のみなので、紙の本では売っていません。
また、Amazonを探してもAmazonにはありません。

Q. どんなデバイスで読めるの?

電子書籍のフォーマットはPDF、EPUB、MOBIの3種類です。
ですので、PCにインストールされたPDFリーダーや、EPUB版であればMacやiOSのApple Books等で読むことができます。

f:id:JunichiIto:20190424054437p:plain
EPUB版をMacのApple Booksで表示した場合の例

また、以下のページを参考にすればKindleでも読むことができるはずです(すいません、僕はKindleを持ってないので未検証です💧)。
How do I get Leanpub books on my Kindle? | Leanpub Help Center

Q. 最低価格と希望価格って何?

Leanpubは購入者が自由に購入価格を設定できる、ユニークな仕組みを持っています。
最低価格は文字通り、「最低でもこれだけは払っていただきたい」という購入金額で、希望価格は「著者としてはこの価格で購入してもらえると嬉しい」という購入金額になります。

こんなふうに購入ページにあるスライダーを左右に動かすことで、購入金額を上下させることができます。

f:id:JunichiIto:20190424043415g:plain

Q. 最低価格で購入しても大丈夫ですか?(ケチな奴って思われませんか?)

全然大丈夫です!(笑)

最低価格は我々が「これで良い」と考えて設定した金額ですので、遠慮なく最低金額を指定していただいて結構です。
(もちろん、スライダーを右に動かしてもらうほどありがたいですがw)

また、誰がいくらで購入したのかはわからないようになっているので、僕たちから「ケチな奴」と思われる心配もありません!
安心してご自身の考える購入価格で購入してください。

Q. ときどき内容が無料でアップデートされるって本当?

はい、本当です。
原著者のAaronさんは2012年の初版以来、英語版のEveryday Railsを無料でアップデートし続けています。
日本語版もAaronさんの意向を引き継いで、無料で原著の内容に追従するようにしています。

f:id:JunichiIto:20190427110735p:plain
大きな内容変更だけでなく、細かな誤字脱字の修正も随時行っています。

大きめのアップデートが行われた場合はメールで通知されますので、Leanpubにログインして最新版の電子書籍ファイルをダウンロードしてください。

Q. 画面が英語なので買い方がわかりません😣(2019.4.29追記)

Leanpubのサイトは基本的に英語で表示されています。
英語が読めないので買い方がわからないという方は、Tomoyukiさんが書かれたこちらの記事を参考にしてください。
スクリーンショットなどを交えてわかりやすく買い方を説明してくれています。
(Tomoyukiさん、どうもありがとうございます!)

tomoyuki65.com

まとめ

というわけで、今回はゴールデンウィークの特別企画として用意した「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の期間限定セールについてお知らせしました。

すでに持っている読者の方も、お近くの友人や同僚にこのニュースを知らせてもらえると嬉しいです。
たくさんのみなさんに「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を読んでもらえることを願っています!

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門 - Leanpub
f:id:JunichiIto:20190424050314p:plain