give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

昭和にタイムスリップできるおもちゃ屋さん「てんぷる」に行ってきた(兵庫県西脇市、2019年5月26日閉店)

はじめに

僕の地元、兵庫県西脇市に昔からあるおもちゃ屋さん「てんぷる」が、2019年5月26日に閉店するそうです。

f:id:JunichiIto:20190427154032j:plain

といっても、僕は10年以上西脇に住んでいながら、実は今までこのおもちゃ屋さんに行ったことがありませんでした。

が、ネットを見ているとこのおもちゃ屋さん、なにやら年代物のおもちゃやプラモデルが大量に置いてあるそうです。
しかも、外から見た印象よりもかなり中が広い様子。

閉店するよ、と言われたらちょっと気になり始めたので、僕も訪問して中を覗いてみることにしました。
というわけで、このエントリでは「てんぷる」の店内で見つけた不思議なアイテムの数々をご紹介します。

店内の様子

入り口では謎の巨大合体ロボ?がお出迎え。

店内は1階と2階に分かれています。

なぜか噴水?らしきものもあります。

2階に上がるとこんな感じです。
そして、マニアックなアイテムはだいたい2階に置いてあります。


ガンプラ系

店内にはガンダムのプラモデル(いわゆるガンプラ)が大量に置いてありました。
ガンプラは小学生か中学生ぐらいのときに何個か作った記憶がありますね。










美少女アニメ系?

僕はあまり詳しくないのですが、美少女アニメ系のフィギュアもたくさん置いてありました。
結構きわどい感じの美少女フィギュアもたくさんあったのですが、ここで公開するのはちょっとやめておきます😅
気になる方は実際に店舗へどうぞ。





レトロおもちゃ系

これ、いったい何年前から置いてるんですか!?というような、レトロなおもちゃやプラモデルもたくさん置いてあります。
(特別詳しいわけではないので、中にはレトロじゃないのも混じってるかもしれません💦)








乗用車や戦車のプラモデル、ミニ四駆、ミニカーなど

乗用車のプラモデルやミニ四駆は、僕も昔よく作ってました!







プラモデル用の塗料もたくさん揃っています。

ちなみに店の入り口にはミニ四駆のサーキットがあるんですが、ちょっと壊れていました。。


その他、エヴァンゲリオンとかセーラームーンとかスターウォーズとか仮面ライダーとか

そういう方面のおもちゃやプラモデルも置いてあります。








まとめ

というわけで、今回は兵庫県西脇市にあるレトロなおもちゃ屋さん「てんぷる」をご紹介しました。
今回紹介した写真は店内にある商品のごく一部です。
まだまだ大量のおもちゃやプラモデル、フィギュア等が置いてあります。

冒頭にも書いた通り、今回初めて訪れたのですが、こんなにすさまじいお店だとはまったく知りませんでした。
僕はあまり詳しくないので、こういった商品に価値があるのかないのかよくわかりませんが、「おそらく何年も前に買えなくなっていたであろう何か」が大量にあることだけは感じとれます。
もしかすると、知る人ぞ知る「レアなお宝商品」が転がっているかもしれません。

気になる方はぜひ「てんぷる」に足を運んでみて下さい。
大阪や神戸からなら、車で1時間半ぐらいで行けます。

なお、2019年5月26日には「てんぷる」の閉店セレモニーが開催されるようです。
入り口で壊れたままになっていたミニ四駆のサーキットも復活させるとか?

気になる方はこちらもどうぞ!


てんぷる さよならセレモニー

あわせて読みたい

「てんぷる」の中の様子についてはこちらのページも参考になると思います。
togetter.com
ameblo.jp