give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiitaのインタビュー記事で技術記事執筆に関するあれこれをお話ししました

お知らせ

Qiitaの連載企画「Qiitaで気になる、あのエンジニアに会ってみた!」のコンテンツとして、僕のインタビュー記事が公開されました。

zine.qiita.com

インタビュアーは「Qiitaの中の人」かつ、RSpecのコミッターでもあるYuji Nakayamaさん(@nkym37)です。

f:id:JunichiIto:20190417054002j:plain
実は大阪のRuby勉強会で一度会ったことがあるNakayamaさん

記事の中では、

  • 「インターネットへの恩返し」だと思ってブログやQiitaを書く
  • 常にペルソナ(仮装読者)を意識しながら記事の構成を考える
  • 「助かった」「すごくわかりやすかった」といった反応をもらえたときが一番楽しい

といったトピックをお話ししています。

ぜひ一度チェックしてみてください!

Qiitaで気になる、あのエンジニアに会ってみた!<vol.2 伊藤淳一さん> - Qiita:Zine

おまけ:インタビュー裏話

ちなみに僕は兵庫県に住んでいるので、インタビューはリモートで行いました。

f:id:JunichiIto:20190417053053j:plain
インタビューも自宅からリモートで!

f:id:JunichiIto:20190417053321j:plain
Qiitaさんから見るとこんな感じです

最近は何でもリモートでできるので便利ですね〜😚