give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

BOOTH動画の売上金の一部を京アニと佐賀県と千葉県に寄付しました

はじめに:動画のご購入、ありがとうございました!

このブログでも以前お伝えしたとおり、先日、「プログラマがコードを書きながら考えること 〜動画でわかるWebクローラー開発〜」という動画をBOOTHで販売開始しました。

jnito.booth.pm

blog.jnito.com

こちらの動画は、この1週間でたくさんの方々に購入していただきました。
中にはブースト機能を使って購入金額を上乗せしてくださった購入者の方もいました。
購入してくださったみなさん、どうもありがとうございました!(ちなみに現在も販売中です)

売上金の一部を寄付することにしました

で、もともとは普通に僕個人の収益にさせてもらう予定だったのですが、思いがけない臨時収入になったこともあって、売上金の一部を寄付することを思いつきました。

あまり大きな額ではありませんが、今回は以下の3つの団体・自治体にそれぞれ5000円ずつ寄付させてもらいました。

  • 株式会社京都アニメーション 支援金(リンク
  • 令和元年8月 佐賀県豪雨災害 義援金(リンク
  • 令和元年 千葉県台風15号 義援金(リンク

f:id:JunichiIto:20190917084842p:plain:w450
f:id:JunichiIto:20190917084854p:plain:w450
f:id:JunichiIto:20190917084905p:plain:w450

いずれの事件・災害も突然の災難で、当事者の方々のお気持ちを想像すると、非常にいたたまれません。
被害全体の大きさと比較したら本当に微々たる金額ですが、何もしないよりはと思い、支援金・義援金を寄付させてもらいました。
少しでも何かのお役に立てば幸いです。


追記:僕の気持ちをもう少し詳しく書くとこんな感じです↓