give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

改訂版チェリー本のプレゼント当選結果をお知らせしました & 先行発売の情報等々

お知らせ

先日このブログでお知らせした改訂版「プロを目指す人のためのRuby入門(通称チェリー本)」プレゼント企画の当選者発表を、先ほど行いました。
たくさんのご応募、どうもありがとうございました!

blog.jnito.com

当選者の3名の方々には先ほどメールで連絡しています。

残念ながら落選された方にもその旨ご連絡していますので、もし「応募したのに連絡がない!」という方がいたらTwitter等でご連絡ください。
落選された方も書店等で本書を手にとっていただき、感想を教えてもらえると大変嬉しいです🙏

東京都内の大手書店で先行発売?

本書の発売日は2021年12月2日ですが、編集者さんいわく、来週半ばには東京都内の大手書店で先行発売が始まるそうです。
入荷情報をゲットしたらTwitterでお知らせしますので、気になる人はTwitterのフォローをお願いします〜。

ちなみに、第1版のときもそうだったんですが、技術書(というか雑誌以外の普通の本?)の発売日って「だいたいの目安」でしかないみたいです。
発売日になったら全国の書店でどーんと一斉に発売!・・・ではなく、発売日の前に発売する書店さんもあれば、発売日を過ぎてもしばらく入荷しない書店さんもあったりして結構バラバラな印象です。

1日も早く手に入れたい方は、「とりあえずAmazon等のネット書店で予約」→「発売日前に書店でゲットできたら予約キャンセル」「ゲットできなかったらそのままAmazonの発送を待つ」とするのがベストかもしれません。

電子版も発売されます!

第1版と同様、電子版も発売される予定です。編集者さんいわく、電子版は紙版の発売日(つまり12月2日)前後に販売が始まるのではないか、ということでした。

ただし、技術評論社の電子版販売サイト(Gihyo Digital Publishing)に限り、PDF版が今月中に販売開始されるかも、とのことです。
PDF版を購入するとEPUB版が完成次第、そちらも無料ダウンロードできるようになるらしいので、電子版を狙っている人はGihyo Digital Publishingで購入すると良いかもしれません。

gihyo.jp

その他、情報源あれこれ

改訂版は何が変わるの?と思っている方はこちらの記事をご覧ください。
blog.jnito.com

技術評論社さんの書籍ページに行くと、目次の一覧が見られます。
近日中に試し読みページも公開されるはずです。
gihyo.jp

僕が個人的に運営しているサポートサイトも改訂版の内容に合わせてコンテンツをリニューアルしています。
ruby-book.jnito.com

Facebookページもあるので、Facebookアカウントをお持ちの方はこちらもフォローしていただけると嬉しいです。
Junichi Ito's Books(伊藤淳一の著書) | Facebook
f:id:JunichiIto:20211118081634p:plain

というわけで、2021年12月2日発売の改訂版「プロを目指す人のためのRuby入門」をみなさんよろしくお願いします!!