give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiita表彰プログラムでDIAMOND賞を受賞しました💎

Qiita表彰プログラムでDIAMOND賞を受賞し、記念品をいただきました。
なかなかきれいなクリスタルトロフィーです。

f:id:JunichiIto:20211122065750j:plainf:id:JunichiIto:20211122065754j:plainf:id:JunichiIto:20211122065757j:plain

Qiita表彰プログラムって何?

Qiitaのサイトに以下のような説明が載っていました。どうやら最近できた制度みたいですね。

Qiita 表彰プログラムとは
Qiita 表彰プログラムは、多くの人に記事を読まれ、リアクションを集めている皆さまのためのプログラムです。

日頃からエンジニアコミュニティを牽引している皆さまに感謝の気持ちを伝えるため、Contributionに応じた記念品をプレゼントします。

Qiita 表彰プログラム - Qiita

DIAMOND賞受賞の条件は100,000 Contributionだそうで、2021年11月現在、この受賞条件を満たしている僕だけのようです(ドヤァ)。

qiita.com

受賞に際して何かひとことお願いします

えーと、以前から「Qiitaのユーザーランキングで1位になっても全然実感ないわ〜」みたいな話をしていましたが、こうやってトロフィーをいただいてみると・・・やっぱり実感はないですw

そもそもランキングとか、賞とか、そういうものを狙ってQiitaに記事を書いてるわけではなく、「こういうこと、みんなも困ってるんじゃない?だったら、こんな記事を書いたら他の人も助かるのでは?」と思ったものを不定期に書いてるだけなんですよね。
なので、ランキングや賞よりも、Twitterとかで「これ困ってた!でも、この記事ですごくわかりやすく説明されてて助かった〜!」みたいな感想を見かける方が僕にとってはずっと嬉しかったりします。

とはいえ、周りからはよく「すごい」と言われるので客観的に見ればすごいことなんでしょうし、せっかくQiitaの運営の方が「感謝の気持ちを伝えるため、Contributionに応じた記念品をプレゼント」すると仰ってくれているので、ありがたく記念品を頂戴することにしました。

僕の記事に限った話ではないですが、Qiitaはもはや日本のIT業界になくてはならないサイトだと思うので、今後も末永く運営され続けていってほしいなと思います。僕もマイペースに記事を投稿していきます。

みなさん、どうもありがとうございました!

あわせて読みたい

僕がQiitaに書いた記事の一覧はこちらです↓

qiita.com

最近はフィヨルドブートキャンプで生徒のみなさんによくフィードバックしている内容を書いたりすることが多いです。

qiita.com
qiita.com
qiita.com

あと、先日このブログでもお伝えした、「プログラミング問題にチャレンジしよう!」のアドベントカレンダーはめでたく満席になりました。参加登録してくださったみなさん、どうもありがとうございます!記事の投稿を楽しみにしています〜😄

blog.jnito.com
qiita.com