give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

毎日3〜4杯飲んでたコーヒーを1日1杯に減らした話☕️

おことわり
このエントリには健康に関する話題が載っていますが、筆者は専門家ではないので、あまり鵜呑みにせず話半分で読んでやってください。

はじめに:我が家に全自動コーヒーマシンがやってきた

最近、デロンギの全自動コーヒーマシンを買いました。
「マグニフィカS カプチーノ スマート コンパクト全自動コーヒーマシン (ECAM23260SBN)」っていうやつです。

このコーヒーマシンを使えば、ボタンひとつで美味しいコーヒーが飲める!
おうちでファミレスのドリンクバー気分!
わーいわーい!🙌

・・・と、嬉しがって毎日コーヒーをがぶ飲みしてました。

以前からそこそこコーヒーは飲んでたんですが、このコーヒーメーカーを買ってからさらにペースが増えて、毎日マグカップで3〜4杯は飲むようになった気がします。

まあ、ある意味お茶代わりですね。「ちょっと寒いから熱いコーヒーでも飲むかー」とか「喉が渇いたからコーヒーでも飲むかー」とか、そんなノリです。

うわっ、私ってカフェインの摂りすぎ……!?

で、春先になって急に気温が上がった日がありました。
仕事部屋がめちゃ暑くなってきたので、アイスコーヒーを飲もうと思い、コーヒーメーカーを使ってアイスコーヒーを作りました。

普段は1杯で終わるんですが、「なんかまだ暑いな」と思って、さらにもう1杯、濃いめのアイスコーヒーを作って飲みました。

それがきっかけなのかどうかはわかりませんが、その日はなんかちょっと変わった頭痛がするというか、「これってコーヒーの飲み過ぎが原因なんじゃ?」と思うような頭痛がありました。

翌朝になっても頭痛は治らず、1日中、妙に頭が重たい状態が続きました。

そんなとき、ちょっと前に知人がFacebookで「脱カフェインしたらすごく体調がよくなりました」というエピソードを投稿してたのを思い出しました。

「よくわからんけど、もしかするとこの頭痛はカフェインの摂りすぎが原因なのかもしれない。ちょっと僕も脱カフェインしてみるか」と思い、その日からコーヒーを飲まないようにしてみました。

脱コーヒー生活の開始と繰り返す禁断症状😱

てなわけで、脱コーヒー生活を始めたのですが・・・、これ、コーヒーをやめたらやめたで頭痛がやってくるんですよね。
僕の場合、最後にコーヒーを飲んでから24時間ぐらい経つと頭痛がするようになりました。

最初は「脱コーヒー、脱コーヒー!!」と思いながら我慢してたのですが、ネット記事とかには「いきなりカフェインをゼロにするとそれはそれでしんどくなるから徐々に抜いていく方が良い」と書いてありました。

そこでやむを得ず、コーヒーを1杯だけ飲んでみたところ・・・頭痛が治った。何これ、恐い!

で、また24時間すると頭痛がやってきます。そこでコーヒーを飲むと・・・頭痛が治る。うひぃ!

はい、どう見ても禁断症状です(こういう症状は「離脱症状」と呼ぶらしい)。私、やっぱりカフェイン中毒者でした。

モノは違いますが、薬物に何度も手を出してしまう芸能人の気持ちがちょっとだけわかったような気がしました😅

脱コーヒーは断念、減コーヒーで手を打つことに

こういう体験をした結果、無理にコーヒーゼロは目指さなくてもいいか、という結論に至りました。
コーヒーゼロを目指すと、それはそれでしんどい道のりになりそうだったので、僕はほどほどにコーヒーと付き合っていくことに決めました。

具体的には「コーヒーは1日最大マグカップ1杯までとする」というマイルールです。

これまではマグカップ3〜4杯飲んでたのを、朝食時にマグカップ半分、昼過ぎにマグカップ半分、みたいな量に減らしたわけです。
脱カフェイン達成、とは決して言えませんが、「何も考えずにむやみやたらにコーヒーを飲む」という生活からは脱することはできたので、自分の中では「まあ、悪くないのでは」と思っております😅

カフェインレスコーヒーも用意しておくと良さそう

そうはいっても、ときどき「あー、コーヒー飲みたいな〜。でも、今飲んだら飲み過ぎになっちゃうんだよな〜」と思うときがあります。
そういうときはドリップ式のカフェインレスコーヒー(デカフェ、ディカフェともいう)を飲むようにしています。

本物のコーヒーに比べると多少物足りない感はありますが、代替品としては必要十分なテイストです。
というわけで、コーヒーの量を減らしたい人は、カフェインレスコーヒーも手元に置いておくといいんじゃないでしょうか。

で、何かメリットはあったの?

減コーヒー生活を始めてかれこれ、ひと月ほど経ちました。
コーヒーを減らして何かメリットがあったか?と言われると、「めちゃくちゃすごいメリットがあった」とは言えないかもしれません。

ただ、なんとなく、以前に比べると朝の寝起きが良くなった気がします。
コーヒーをたくさん飲んでた頃は朝起きるのがしんどいし、起きても眠気が取れず、しばらく頭がぼ〜っとする日が多かったのですが、コーヒーを減らしてからは一度起きてしまえば、まあまあシャキッと目が覚めるようになった気がします。

あと、たまに起きてた謎の頭痛も頻度が減った気がします。
それまでは「この頭痛って低気圧のせい?いや、でも別に天気悪くないし・・・」みたいなことがしばしばあったのですが、そういう類いの頭痛はゼロとは言いませんが、かなり減ったように思います。

それから、鏡を見たときの肌つやも少し良くなったような気がします。
まあ、そんなにまじまじと毎日鏡を見てるわけではないので、ただの思い込みかもしれませんが。

・・・みたいな感じで、いずれも「〜な気がする」という微妙な変化しか起きていません😅

とはいえ、毎日マグカップ3〜4杯のコーヒーは自分でもちょっと飲み過ぎだったかな、と思うので、単純に精神的な面で「カフェインの量を減らすことができて、以前に比べれば健康的な生活になったはず」という達成感はあります。

実はこれが一番のメリットかもしれません。

緑茶とか紅茶とか、コーヒー以外にもカフェインが含まれてる飲み物ってありますよね?

たしかにコーヒー以外にもカフェインが含まれてる飲み物はあるんですが、今のところコーヒー以外の飲み物に関してはあまり気にしないようにしています。
今までの自分の生活を振り返るとたぶんコーヒーを減らすのが一番カフェインの減量に効果がありそうなので。
ちなみに僕はエナジードリンクとかは全然飲まない人です。

まとめ

というわけで、今回は僕がコーヒーの摂取量を減らしてみた話を書いてみました。
以前の僕と同じように、毎日大量のコーヒーをがぶ飲みしてる人はちょっとずつ減らしていってみると何かいいことが起きるかもしれませんよ😘

お詫び(?)
このエントリではまるで全自動コーヒーマシンが諸悪の根源みたいに書いちゃいましたが、手軽にコーヒーが作れちゃうぶん、飲み過ぎには要注意ってだけで、ほどほどに飲むぶんにはとっても便利でいい機械だと思います!