give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

macOSのChromeで"net::ERR_NETWORK_CHANGED"が頻発して困っていたがSMCリセットで直った

突然Macが不調に!

先日、仕事で使っているMac(MacBook Pro 13-inch, M1, 2020、macOS Monterey)を再起動したら、急に調子が悪くなりました。症状としてはこんな感じ。

  • ログイン後の起動がめちゃ遅い。画面右上の時計がなかなか表示されない。アプリのアイコンをクリックしてもなかなか起動しない
  • Chromeでwebページにアクセスすると、どのサイトも表示が崩れたり、画像が表示されなかったりする。ページがまったく表示されないケースもときどきあり、何度かリロードすると表示される
  • puma-devを使って開発しているRailsアプリが全く起動しない(rails sなら起動する)

なんかおかしいなーと思って、Chromeの開発者ツールでコンソールを開いたところ、"net::ERR_NETWORK_CHANGED"というエラーメッセージが大量に表示されて、JavaScriptファイルや画像の読み込みが多数失敗していました。

ネットで"net::ERR_NETWORK_CHANGED"というエラーメッセージを検索してみたところ、「ネットワークの設定がおかしいのではないか」みたいな記事がいくつか見つかりましたが、特にネットワークの設定を変えたような記憶はありません。

何度かMacを再起動してみましたが、状況は変わらず。
Chromeのシークレットモードも効果なし。
しばらくMacを放置した後も変化なし。

セーフモードで起動してから再起動→改善されず

「Macの調子が悪くなったらとりあえずセーフモードで起動」ということをよくやっているので、次の手段として、とりあえずセーフモードで起動してみました。

support.apple.com

すると、セーフモードで起動している間は"net::ERR_NETWORK_CHANGED"のエラーが出ず、ふつうに使えました。
が、再起動して通常モードに戻すとまたさっきと同じ状態に。もしかすると、何か悪さをしてるソフトやツールがあるのかもしれません。

実は調子が悪くなる直前にHomebrewを使って、とある開発ツールをインストールしたのですが、もしかしてそのせい??
その際に過去にインストールしたパッケージ群が一律アップデートされたので、その中にMacのネットワーク設定を変えるようなパッケージが含まれていた?
なんてことを考えてみたものの、いまいち腑に落ちない。

SMCリセット→直った!

で、しばらくネットでいろいろ情報を調べていたところ、海外の掲示板で「SMCリセットしたら?」みたいなコメントを見かけました。(どこで見たのかは忘れましたが)

「SMCリセットか〜。ダメもとでやってみるか」と思い、SMCリセットを試してみました。

support.apple.com

直りました。今までどおりMacが動き出しました。
何これ?SMCリセットで直るの??直ったならまあいいけど!

というわけで、僕の場合、"net::ERR_NETWORK_CHANGED"はSMCリセットで直りました。
もし同じ症状で困っている人がいたらSMCリセットを試してみてください。

2023.10.29追記:Sonomaにアップデートしたらまた似たような問題が発生した

macOSをSonomaにアップデートしたら、Chromeでまた"net::ERR_NETWORK_CHANGED"というエラーが発生するようになりました。


Your connection was interrupted
A network change was detected.
ERR_NETWORK_CHANGED

「そういえば」と思ってこの記事を思い出し、SMCリセット(「Apple T2 チップ搭載の Mac をお使いの場合」に書かれている方法)を試したところ、今回もこれで不調が解消しました! 🎉

2023.11.17追記:Sonomaをアップデートしたらまた似たような問題が発生した

Sonoma 14.1.1にしたらまた同じようなエラーが発生するようになりました。
今回はSMCリセットでも不調が直らなかったので、光回線のホームゲートウェイとWi-Fiルーターを再起動したら回復しました。
いったい何が原因なんだ・・・??

2023.12.1追記:Sonomaをアップデートしたらまた似たような問題が発生した(2回目)

Sonoma 14.1.2にしたらまたまた同じようなエラーが発生するようになりました。(もう毎回なのか!?)
今回はSMCリセットでもホームゲートウェイとWi-Fiルーターの再起動でも直らず、Macの電源を切って10分ぐらい放置したら直りました。
もう訳がわかりません😵‍💫

おまけ:Macが不調になったときに試してみたいことあれこれ

ちなみにもしこれで直らなかったら以下のようなことを試してみるつもりでした。

「ヤバいな〜。もしかしたらクリーンインストールしなきゃいけないのかな〜?それは時間がかかるからイヤだ〜!」と思ってたのですが、その必要はなくてちょっとほっとしました😅
まあそれでもトータルで2時間ぐらい時間を溶かしてしまいましたが・・・。