give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

この先もエンジニアとしてコードを書き続けていくためには?みたいな質問にお答えしてみました #エンジニアストーリー by #Qiita

Qiitaさんのポッドキャスト番組、「エンジニアストーリー by Qiita」の第3回が公開されました。今回のテーマは「エンジニアの未来」でした。

ポッドキャストはこちらで聴けます。

pitpa.jp

SpotifyやApple Podcastsでも配信中です。


どんな内容を話したの?

第3回ではこんなお話をさせてもらいました。

ノーコードとローコードによるエンジニアの今後

  • プログラミングの仕事はなくならい
  • ノーコードとローコードを取り巻くエンジニアの新たな仕事

エンジニアの役割

  • 問題を解決するためにコードを書く

エンジニアを続けるためにやってきたこと

  • 5年先10年先の自分を考える

次の5年、10年にしたいこと

  • コードは書き続けていたい
  • 世代交代はすべき

海外エンジニアと渡り合うには

  • アメリカのRubyConfに行って感じたこと

エンジニアを目指す人へのメッセージ

  • 色々なチャレンジをしながら楽しむ

Rubyやアウトプットの話は自分の得意分野なのであれこれ話せますが、「この先、エンジニアの仕事ってどうなっていくと思いますか?」みたいな話題はふだんそこまで意識してないので、回答を考えるのがちょっと大変でした💦
とはいえ、プログラマとしては20年近くやってきてるので、過去の自分の経験をもとに「きっとこうなのでは」という僕なりの考えをお話させてもらっています。

ポッドキャストを聞いた若手エンジニアの方からは「自分の今後のキャリアを考える上で参考になった」という感想もいただいたので、何かしらみなさんのお役に立つ部分はあるのかなと思います。

というわけで、まだ聞いてない方はぜひ聞いてみてください!

pitpa.jp

まとめ

僕がゲスト出演する「エンジニアストーリー by Qiita」のエピソードはこれでおしまいです。
ポッドキャスト出演はこれが初めてでしたが、みなさんに楽しんでいただけたなら幸いです。
何か感想があればSNS等でコメントをもらえると嬉しいです!みなさんよろしくお願いします🙏

最後に、声をかけてくださったQiitaのみなさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで楽しくおしゃべりができました。また機会があれば呼んでやってください〜😄

あわせて読みたい

第1回、第2回のエピソードもあります!まだ聞いてない方はこちらもぜひ📣
blog.jnito.com
blog.jnito.com