give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ポッドキャストデビューしました! #エンジニアストーリー by #Qiita

このたび、Qiitaさんが情報発信しているポッドキャスト番組、「エンジニアストーリー by Qiita」にゲスト出演して、いろいろお話をさせてもらいました。

ポッドキャストはこちらで聴けます。

pitpa.jp

SpotifyやApple Podcastsでも配信中です。


どんな内容を話したの?

第1回ではこんなエピソードをお話をさせてもらいました。

僕自身のキャリアについて

  • 文系からエンジニアへ
  • オブジェクト指向の目覚め
  • Ruby技術記事の第一人者になるまで
  • Ruby書籍出版の経緯
  • Rubyの魅力

ソニックガーデンについて

  • ソニックガーデンが掲げる「納品のない受注開発」とは
  • ソニックガーデンでの伊藤さんの役割
  • マネージャーへのキャリアチェンジは考えた?
  • エンジニアの35歳限界説

ポッドキャストは最近いろんなエンジニアさんがやってるので、僕も一回やってみたいな〜と思っていたところ、ちょうどQiitaさんからお誘いを受けました。
ちょっとぎこちないしゃべり方になってるかもしれませんが、内容自体は結構面白いと思うのでぜひ聞いてみてください!

みなさんの感想

ポッドキャストを聞いてくださった方からさっそくコメントが届いています。
みなさん、どうもありがとうございます!😆

もっといろんな感想を聞いてみたいので、Twitter等でつぶやいてもらえると嬉しいです!

さらに:あと2回続きます!

僕がゲスト出演する「エンジニアストーリー by Qiita」は、第2回ぶんと第3回ぶんも収録済みです。
隔週金曜に更新とのことなのでで、おそらく8月26日と9月9日に公開されるはずです。
ぜひ、フォローをよろしくお願いします🙏

https://pitpa.jp/playlist/engineerstory

まとめ

というわけで、今回のエントリでは「エンジニアストーリー by Qiita」でポッドキャストデビューしました、というお話を書いてみました。
ブログでもなく、登壇でもなく、ポッドキャストという形でアウトプットするという新しい試みなので、みなさんぜひ聞いてください。よろしくお願いします〜!😄

pitpa.jp