give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

乾太くんデラックスで「03」というエラーが出たときの意外な確認ポイント

我が家にはガス衣類乾燥機の乾太くんデラックスがあります。


blog.jnito.com

洗濯物が乾きにくい真冬は大変重宝しているのですが、今朝突然「03」というエラーが出て乾燥を開始できなくなりました。

説明書を見ると「03」は糸くずフィルターが正しく取り付けられていないときに発生するエラーだと説明されています。
しかし、糸くずフィルターはちゃんと取り付けられています。

何度取り付け直してもダメだし、電源を一度オフにしても直りません。

妻と2人で「うーん、これは修理を頼むしかないかな〜」と困り果てていたときに、妻が「そういえば」と言って小さな黒い磁石を持ってきました。

妻曰く、乾太くんのそばに落ちていて「心当たりのない謎の物体」として取っておいたそうです。

磁石を戻してあげると「03」のエラーは直る!

はい、これが原因でした。

この磁石は糸くずフィルターのパーツです。

磁石をこんなふうに元の位置に戻してあげると・・・

エラーが消え、いつも通り乾太くんが使えるようになりました!ばんざーい🙌

おそらくこの磁石と内部のセンサーが反応して、糸くずフィルターの取り付け有無を判定してるんでしょうね。

もし同じように「何をやっても03のエラーが消えない!」という場合は、この磁石がどこかに落ちてないかチェックしてみてください!