give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Chromeでパスワードの自動入力を利用しようとすると毎回Touch IDを要求される問題の解消方法

新しいMacに買い換えてセットアップを進めていったら、なぜかChromeでパスワードの自動入力を利用しようとすると毎回Touch IDを要求されるようになってしまいました(どこかのタイミングでそれらしき確認ダイアログをOKした気もするけどよく覚えてない……)。

(ちなみに僕はOSの言語設定を英語にしているのでスクショは全部英語表記になっております。どうぞ悪しからず)

Google Chrome is trying to fill your password on accounts.hatena.ne.jp.
Touch ID or enter your password to allow this.

もちろんセキュリティ的にはこっちの方が安全なんでしょうが、僕のデスクだとMacBook本体が遠いところにあるので、頻繁にTouch ID(指紋認証)を使うのはちょっとしんどいんです。

この設定、いったいどこで変更できるんだろう?と思っていろいろ調べたところ、Google Password Manager > Settings (ChromeにURL欄に chrome://password-manager/settings と入力してもOK)にある "Use your screen lock when filling passwords" がその設定であることがわかりました。
この設定をオフにするとTouch IDを要求されなくなります。

というわけで意図せずこの設定が有効になってしまい困っている人がいたら、この設定を見直してみてください!