読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

「好きなUNIX/Linuxシェル選手権」を開催します!(6/1 8:00まで) #shellvote

よもやま話

ツイッター選挙というサービスを使って「好きなUNIX/Linuxシェル選手権」を開催してみました。
みなさん、以下のリンクから投票をお願いします!


『好きなUNIX/Linuxシェル選手権』選挙投票結果 | ツイッター選挙 twisen.com


好きな理由もあわせてツイートしてもらうと嬉しいです。(ハッシュタグ#shellvote です)

開催の動機

ネタ的には先日開催された「好きなプログラミング言語選手権」のUNIX/Linuxシェルバージョンです。
僕自身はこれまでWindows PCでの開発が中心だったこともあり、特にシェルにはこだわりがありません。
今は「Macのターミナルが標準でそうだったから」という理由でbashを使っています。
しかし、世の達人たちはきっと何かしらのこだわりを持って自分の使うシェルを選んでいるはずです。
そうしたこだわりを参考にして、僕もbash以外のシェルを試してみようかな〜と思ったのが、開催の動機です。

最後に

どれくらい票が集まるのか分かりませんが、閑古鳥が鳴いているのも寂しいので、みなさんの積極的な投票をお待ちしております!