give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

気楽にわいわいと!東京で「プロを目指す人のためのRuby入門」の出版記念イベントを開催します(2017/12/06)

お知らせ

突然ですが、「プロを目指す人のためのRuby入門」(チェリー本)の出版を記念して、以下のイベントを開催することになりました。

タイトル
【Rails Developers Meetup 特別編】『プロを目指す人のためのRuby入門』出版記念イベント&リファクタリングコンテスト
日時
2017/12/06(水) 19:30〜21:30
場所
株式会社Speee(都営大江戸線六本木駅から徒歩7分)
定員
30人(先着順)
参加費
1000円(前払い / 全額、懇親会での飲食費用です)
申込ページ
https://techplay.jp/event/647072

f:id:JunichiIto:20171128052703p:plain

どんなイベントなの?

「チェリー本は出版したけど、僕は普段兵庫県西脇市に住んでるし、読者の方に直接お会いする機会も滅多にないよなー。」

「あ、そういえば、12月に東京行くやん?(12月9日にRails Developers Meetup 2017で登壇するので)」

「よし、じゃあついでにイベントを開いて読者の人とお話ししちゃおう」

・・・みたいな感じで思いついたのが、こちらのイベントです。

肩肘張ったイベントではなく、リラックスした雰囲気で参加者のみなさんとわいわいおしゃべりするようなイベントになったらいいなと考えています。

また、「チェリー本の読者の人と会いたい」とは書きましたが、チェリー本を持っているかどうかは必須ではないので、別に誰でも参加OKです!
単純に「動いてるホンモノの伊藤さんを見たい」という動機で参加してもらっても構いません。(って、そんな人おるんかい)

タイムテーブル

ひたすら飲食と歓談だけで時間を潰すのもアレなので、一応「出し物」は用意しています。

僕の発表

ひとつは僕の発表です。「ぼくのかんがえたさいきょうのRubyにゅうもんしょ ~初心者のスキルアップのために技術書は何ができるか~」という、長ったらしいタイトルの発表を予定しています。
内容的には「初心者と技術書の理想的な関係」について考察してみようと思っています。

リファクタリングコンテスト

もうひとつは「リファクタリングコンテスト」です。
これは既存のRubyコードをみなさんにリファクタリングしてもらい、当日はコードのdiffを見ながら良いコードの書き方や、怖くないコードレビューのあり方についてみなさんで議論したいなーと考えています。

「既存のRubyコード」はこちらにあります。
参加者のみなさんは事前にリファクタリングにチャレンジしてみてください(任意参加)。

ちなみにこのリファクタリングコンテスト、こんな面倒くさい「舞台設定」が書かれていたりしますw

あなたは小さな開発チームの上級Rubyプログラマです。

ある日、後輩メンバーのタケシ(24歳、入社2年目)が現在進行中のプロジェクトで使用する、次のようなRubyプログラムを書いてきました。

(中略)

タケシが書いてきたコードを、上級プログラマであるあなたにレビューしてもらいます。
ここがわかりづらい、ここは改善できそう、といったフィードバックをタケシに返してあげましょう。

上級プログラマとして、温かくタケシのコードをレビューしてあげてください😊

何でもQ&Aタイム

最後は何でもQ&Aタイムを用意しようと思います。

チェリー本に関する質問はもちろん、ブログの書き方から好きなギターブランドまで、何でもお答えします!(たぶん・・・)
もしかすると会場限定のオフレコ発言も飛び出すかもしれませんw

普段僕のブログやQiita記事を読んでいて「ここをもっと深く知りたい!」と思うところがあれば、何でも聞いてください😄

謝辞

今回のイベントはRails Developers Meetupの@yoshi_hiranoさんにオーガナイザーをお願いしました。
@yoshi_hiranoさん、どうもありがとうございます!

また、急なお願いにもかかわらず、快く会場提供してくださった株式会社Speeeさんにも感謝します。
どうもありがとうございました!

まとめ

というわけで、このエントリでは東京で開催する「プロを目指す人のためのRuby入門」の出版記念イベントについてお知らせしました。

東京でこういうイベントを開く機会も滅多にないので、ご都合が合う方はぜひ参加していただければと思います。
みなさんよろしくお願いします!😆

「プロを目指す人のためのRuby入門」について

「プロを目指す人のためのRuby入門」は「他の言語での開発経験があり、これからRubyを始めたい人」や「Rubyプログラミングの経験はある程度あるものの、まだまだ自信がない人」に向けて、Rubyの言語仕様や開発の現場で役立つ知識を詳しく、ていねいに解説した技術書です。

詳しくはこちらのエントリをご覧ください。

Rubyのプログラミングスキルを上げたい方はぜひ、お近くの書店、もしくはAmazon等のネットショップでお買い求めください。