give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiitaに正規表現の入門記事を書きました

お知らせ

Qiitaに 初心者歓迎!手と目で覚える正規表現入門・その1「さまざまな形式の電話番号を検索しよう」 という記事を書きました。
結構がんばって書いたので、良かったら読んでみてください。

初心者歓迎!手と目で覚える正規表現入門・その1「さまざまな形式の電話番号を検索しよう」
f:id:JunichiIto:20160203053616p:plain

なお、タイトルに「その1」と書いてあるとおり、何回かに分けて正規表現を説明していく予定です。

この記事を書いた動機

正規表現ってすごい便利なんですが、なかなか取っつきにくいんですよね。
ネットを見てると正規表現を説明しているサイトもときどき見かけるんですが、実践的なものが少ないので、実践的な正規表現の入門記事を書きたいと以前から思っていました。

「/a+bc/ は "aaaabc" にマッチしますが、 "xbc" にはマッチしません」みたいな記事は、正規表現がわかっている人には「うん、そうだよね」なんですが、わかっていない人にとっては「はあ、それで?」ってなっちゃうと思います。

僕は何か新しい技術を学ぶときは、その技術の「おいしさ」を大事にします。
技術の「おいしさ」っていうのは、「おお、めっちゃ便利やん!今すぐ使いたい!」って思うようなメリットのことです。

だから僕はできるだけ、その技術の「おいしさ」を伝えたいと考えています。
今回の正規表現の記事も、おいしさを伝えるために実践的な例題を用意したり、視覚的に動作確認できるサイトを利用したりしていろいろ工夫してみたのですが、いかがでしょうか?

まとめ

「正規表現、全然わかんない」っていう人はぜひこのQiita記事を読んでみてください!
また、「だいたいわかってるよ」っていう人も、周りの正規表現初心者さんにこの記事を紹介してもらうと嬉しいです。
みなさん、よろしくお願いします~。


参考書籍

Qiita記事にも書いていますが、正規表現をしっかり学習するためにはオライリージャパンの「詳説 正規表現」がオススメです。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

  • 作者: Jeffrey E.F. Friedl,株式会社ロングテール,長尾高弘
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 24人 クリック: 754回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る