give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

僕が毎月課金しているサブスクサービスあれこれ

はじめに

最近はだんだんと月額課金のサブスクリプションサービス(いわゆるサブスク)が増えてきました。
僕自身もいろいろとサブスクサービスを利用しています。

「じゃあいったい今はどれくらいのサブスクサービスを利用してるんだろう?」ということがふと気になったので、ここで一回棚卸ししてみたいと思います。
あまり珍しいものはないかもしれませんが、「へ〜、伊藤さんはこんなサービスを使ってるのね」と思ったものがあれば、みなさんも内容をチェックしてみてください!

【もくじ】

僕が個人で利用しているサービス

ATOK Passport ベーシック(月額330円)

Macの日本語入力IMEとしてATOKを愛用しています。
Google日本語入力なども試しましたが、個人的にはATOKが一番しっくりきます。
どんなときでも完璧!というわけにはいきませんが、それなりに賢く変換してくれると思います。

www.atok.com

Evernoteプラス(月額360円)

EvernoteはTODO管理や簡単な議事メモを保存したりする目的で使っています。
無料版だと同期可能なデバイスが最大2つなので、デバイス数に制限のない有料版を使っています。

evernote.com

なお、僕が使っている「プラスプラン」は現在はなくなってしまっているようです。(参考)。

G Suite Basic(月額680円)

メールアドレスを独自ドメインで使いたい&Gmailのインターフェースが使い慣れてるし便利、という理由でG Suiteを契約しています。
(メアド以外は「G Suiteならではの機能」はほとんど使ってないですね・・・)

gsuite.google.com

はてなブログ Pro(2年コース、月額600円)

みなさんが今見ているこのブログが、はてなブログです。
Proにすると独自ドメインが使えたり、広告が消せたりするのでPro版を使っています。
厳密には2年で14400円なので、14400÷24=月額600円です。

hatenablog.com

家族で利用しているサービス

YouTube Premium(ファミリープラン、月額1780円)

頻繁に差し込まれる宣伝がうざい&うさんくさい宣伝を見たくない、という理由でYouTube Premiumを使っています。
スマホで見たときはアプリを閉じても再生を続けてくれるところが嬉しいですね。

www.youtube.com

ちなみに、iPhoneのYouTubeアプリからPremiumを申し込むと無駄に高い月額料金を取られるので要注意です。


Spotify Premium Family(月額1480円)

音楽好きなので、世界中の音楽が無限に聴けるSpotifyも愛用しています。
YouTubeやAmazonでも音楽系ストリーミングサービスは提供されていますが、なんとなく老舗のSpotifyが安心して使える気がしてます。(食わず嫌いなだけかもしれませんが)

www.spotify.com

Amazon Prime(月額408円)

厳密には年間4900円=月額408円です。
「お急ぎ便」があるから、という理由でPrimeを使っていますが、昔に比べると翌日に届かない商品も増えてきたので「ちょっと微妙だな〜」と思うところが無きにしも非ずです。

www.amazon.co.jp

Nintendo Switch Online(ファミリープラン、月額375円)

厳密には年間4500円=月額375円です。
僕はゲームをほとんどしないのですが、子どもたちがオンライン対戦をやりたがるので任天堂にお布施しています。

www.nintendo.co.jp

まとめ:合計すると・・・?

上に挙げたサブスクサービスの月額料金を合計してみると、6013円になりました。
1年=12ヶ月なので12倍すると、年間で合計72,160円になります。

こうやって改めて計算してみると「結構払ってるなあ」と思いますが、費用に見合う価値が得られているのであればOKとします!

みなさんも「私はこんなサブスクサービスを利用しています!」という耳寄り情報があれば、ぜひ教えてください〜😘

2020.5.29 追記:サブスクリプション管理アプリ「PreBill」がいいかも!

サブスクのブログを書いた直後に、ちょうどこんないいWebサービスを見つけました。

prebill.me

自分が今登録しているサブスクサービスを管理できるサービスです。
僕もこのブログに載せたサブスクサービスを登録してみました!

f:id:JunichiIto:20200529074302p:plain:w350

開発者の id:shoynoi さんが開発の経緯をブログにまとめているので、こちらも参考にどうぞ。
shoynoi.hatenablog.com