give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

「iPadの復元」を使って新しいiPadにデータ移行しようとしても移行できない場合の対処法

はじめに

今まで使っていたiPad(第5世代)の調子が最近悪くなってきたので、新しくiPad Pro(11インチ、第2世代)を購入しました。

f:id:JunichiIto:20200505085509j:plain

ただ、データ移行に若干てこずったので、そのときの対処法を書いておきます。

発生した問題

問題発生までの手順は以下のとおりです。

  1. 旧iPadのデータをMac(macOS Catalina 10.15.4)にバックアップする
  2. iPad Proの電源を入れ、「こんにちは」画面からセットアップを進める
  3. セットアップの途中でデータの引き継ぎに関する選択肢が表示されるので、Macのバックアップから移行を選択する
  4. MacとiPad ProをUSB接続する
  5. Macの画面にiPadの復元画面が表示されるので、バックアップファイルを選択して「続ける」ボタンをクリックするf:id:JunichiIto:20200506064252p:plain
  6. 「iPodソフトウェア使用許諾契約」という画面が表示される(iPadじゃなくて、iPod!?ここがすでにおかしい)f:id:JunichiIto:20200506064132p:plain
  7. 違和感を感じつつも、とりあえず「同意します」にチェックを入れて、「続ける」ボタンをクリックする
  8. ボタンをクリックしても何も起きない。Macの画面は「ただのFinderの画面」になる
  9. iPadも「コンピュータに接続済み」という表示が出ていたのに、Macの「続ける」ボタンを押した瞬間に「MacまたはiTunesがインストールされているPCに接続」という表示に変わるf:id:JunichiIto:20200506064606j:plain:w500

    f:id:JunichiIto:20200506064619j:plain:w500
  10. 何分待っても何も起きない。何度やり直しても結果が同じ

対処方法

この問題は以下の手順で解決できました。

  1. 旧iPadのOSを最新版にアップデートする(13.1.?だったのを、13.4.1にアップデート)
  2. 旧iPadのデータを再度Macにバックアップする
  3. iPad Proのセットアップを最後まで進める(データの復元や移行なしで起動する)f:id:JunichiIto:20200506065014j:plain:w500
  4. MacとiPad Proを接続して、iPadの復元を試みる
  5. 「iPadのOSが古いので、復元できません。先にiPadをアップデートしてください」というようなメッセージが出る
  6. iPad ProのOSを最新版にアップデートする(13.4.1にアップデート)
  7. OSのアップデートが完了したら再度復元を試みる
  8. 今度は無事に成功!!(「iPodソフトウェア使用許諾契約」画面も出ません)

というわけで、僕が推測するに、原因はおそらくiPad ProのOSが古かったこと(もしくは新旧iPadのOSバージョンが一致していなかったこと)にあるんじゃないかと思います。

それはそれでいいんですが、本当にそれが原因ならその旨メッセージを表示してほしいですね。
「続ける」ボタンを押した瞬間に、メッセージも何もなくMacやiPad Proの画面が接続前の状態に戻るので、何をどうすればいいのかまったくわかりませんでした😣

余談

新型コロナウイルスの影響でお子さんの自宅学習用にiPadを買う人が増えたのか(我が家もそうなんですが)、家電量販店やAmazon、アップルのネット通販など、どこを探してもiPadやiPad Proが在庫切れになっていたので、購入するのにかなり苦労しました。
最終的にはヨドバシカメラ.comに在庫があったので、ここからなんとか入手できた、という感じです。
ただ、ヨドバシもさっきサイトを見たら在庫切れになっていたので、入手できたのは結構ラッキーだったのかもしれません。

f:id:JunichiIto:20200505093216p:plain
全部「お取り寄せ」になっちゃった!

Apple Pencil 2もやはり在庫切れになっていて、これは新品ですぐに購入できるサイトを見つけることができませんでした。
アップルのサイトでは2週間後ぐらいが納期になっていたので、Apple Pencil 2は仕方なくアップルで注文しました。

Stay Homeだ、おうちで仕事だ、勉強だ、と言っても、家で仕事をしたり勉強したりするためのツールやアイテムがすぐに売り切れてしまうので、Stay Homeもなかなか大変だわー、と思いました😣