give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

にわかファンが思う、赤い公園のこと

最近赤い公園というバンドにはまってます。

昔から名前だけは知ってたんだけど、今まであまりちゃんと聴いたことがなかったです。
10月頃にメインコンポーザーが急逝したときも、特にファンだったわけでもないので「へえ」と思っただけでした。

でも、上のツイートで書いたように、深く考えずにYouTubeのオススメに上がってきた最新曲をクリックしたら、「お、なんかええやん」と思って、そこからここ1〜2週間、赤い公園ばかりリピート再生しています。

最新シングルだけじゃなくて、ここ1〜2年に出たシングルやアルバムの曲もよく聴いてます。

ひよこが生まれて初めて見た物を親だと思うように、僕は新しいボーカルから赤い公園を知ったので、前のボーカルの時代の曲よりもボーカルが変わったあとの最近の曲の方が好みです。(昔からのファンの方はすいません)

YouTubeで赤い公園を聴いていると、(非公式ですが)関連動画として今年のインタビューやラジオ出演の動画もよく上がってきます。
そういう動画を見てるとすごく元気で楽しそうなんですよね〜。
コメントもすごく前向きだったりするし。
それらしき予兆が僕には全く感じられませんでした。

楽曲の歌詞や雰囲気もすごくポジティブだし。
まあ、最新シングルだけは「もしかして」みたいに受け取れる歌詞かもしれませんが、それでも曲ができたのはたぶん半年以上前だろうし、そんな前からそんなこと考えて曲作るか?普通?とか思ったりします。でも考えてたのかなー、もしかして。

あくまでにわかファンの一意見ですが、バンドとしてもすごく勢いに乗ってたように思えます。
メンバーの演奏力も高いし、新しいボーカルも楽曲にすごくマッチしてると思うし、曲調もよりポップになって僕は気に入ってたし、野暮な言い方をすればこれなら売れそうって思ったし、バンドの第二期(?)としては最高の滑り出しを切れてるのでは?と思いました。

端から見ると(新型コロナの影響は多少あるにせよ)順風満帆に見えるのに、その状況であんな事件が起きるのは、本当に「なんで??」という気持ちです。

もちろん、端から何も問題なさそうに見えても、本人は外からはわからない悩みを抱えていたのかもしれないですし、音楽活動とはまったく関係ないところに引き金があったのかもしれません。
しかし、そんなことを言っても本当の理由は本人しかわからないので、あーわからん、なんでだ、もっと音楽やればええやん、今のメンバーでもっと新曲出してほしいんだけど、無理なのか、なんでだ、あー!みたいな思いがここ数日頭の中でグルグルしてます。

んで、ずっと一人でグルグルしてるので、とりあえずブログに書き出してみることにしました。
書き出して何か変わるわけではないと思うけど、とりあえず。

状況的に少し似ているのはフジファブリックでしょうか、やっぱり。
あれも本当に衝撃的だった。
フジファブリックの場合は当時から普通に好きだったバンドだったので、めちゃくちゃ衝撃がでかかった。
ただ、「死因は不明」という点が少し違います。
当時は大ショックだったけど、今となっては仕方ないか、仕方ないよな、という気持ちになってます。

赤い公園の場合もそのうちそういう気持ちになるのかなー、どうなのかなー。

そして、いろいろ大変だと思うけど、残ったメンバーには本当にがんばってほしいなと思います。
コロナ禍が落ち着いたらライブにも行ってみたい。
でも実はコロナ禍が引き金になってたりしたのかな?関係ないのかな?うーん、わからん、と思ったりするとまた頭の中がグルグルします。

とはいえ正直、4人でやってるライブを一度見たかったなー。
フジファブリックは一度ライブを見に行ってたんですよね。
「生で一回見ることができた」という思い出は自分の中でかなり大きいです。
ゼロとイチの差は大きい。
まあ、そんなこと言っても仕方ないんですが。。。

そんなこんなで今回はだらだらと、とりとめのない話を書いてみました。
2020年もいろんな新しいアーティストを聞いたんですが、こんな不思議な気持ちでハマったバンドは生まれて初めてかもしれない。
なんか変な感じです。年が明けてももうしばらく頭の中がグルグルしてると思います。ぐるぐる・・・。

津野米咲さんのことを最初に認識したのはこの動画かなー。
ギター好きなので、Fenderのメルマガ経由でチラッと見たのを覚えてる。
ぶっちゃけ、当時は「何この動画?この子ギター弾けてるの??よくわかんない動画だわー」とか思ったんですが(すいません)、3年後、こんな気持ちで見返すことになるとは思いもしなかった・・・。

津野米咲(赤い公園)インタビュー