give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ついに老眼鏡デビュー👓

とうとう買っちゃいました。老眼鏡です。

しかし、「老眼」って響きが悪いですよね。「老」って。。
まあ、加齢によるものだから仕方ないけどさ・・・。

こんな症状が出てきました

この1年ぐらいですかねー。

「スマホの字(wikipediaとか)がなんか見にくいぞ」

とか

「お菓子の箱に書かれた原材料の字が見にくいぞ」

みたいなことが増えてきました。

あと、ギターの弦を替えるときに1〜3弦がちゃんとペグポストに巻き付いているのか裸眼では確認しづらくなりました。

ボールペンとかで書類に字を書くときも、ペン先がブレて見えるので「たぶんこのへん」とペン先の位置を脳内で想像しながら字を書かなければいけなくなってきました。

この状態でも別に日常生活が送れないわけではないですが、何か物を見るときに「ちょっとしんどいな」と思う場面がちょくちょく増えてきた感じです。

老眼は誰も避けられない人類の宿命

まあ今年で47ですからね。
「ついに来るべきものが来たか」という感じでさっさと受け入れることにしましたよ。

聞くところによると老眼は絶対に避けられない老化現象らしく、努力でどうこうなるものではないみたいです。
これを読んでるみなさんも、あと何年かしたら必ず老眼はやってくるんですよ。ふっふっふ。

見える、見えるぞ・・・!!

というわけで、正月明けに眼科に行って老眼鏡の処方箋を作ってもらい、知り合いの眼鏡屋さんで老眼鏡を作ってもらいました。

老眼鏡を掛けるとスマホの字やお菓子の原材料がはっきりくっきり見えるようになりました。
老眼鏡ありがたや〜。

悲しい気持ちがまったくない、と言ったらウソになりますが、「遅かれ早かれみんなそうなるもの」と考えれば「まあ、しゃあないよね」という感じです。
あまり無理せず、眼鏡の力を借りながら日常生活を送っていこうと思います〜。

おまけ

老眼鏡を買ったついでに新しいサングラスもゲットしましたよ。
(ただし、これは度が入ってないただのサングラスです)

あわせて読みたい

基本的に視力は良いので眼鏡とは無縁だったんですが、3年前に乱視補正用の眼鏡を買ってます。
仕事中(パソコンを触るとき)はいつもこの眼鏡をかけてます。
blog.jnito.com

天気のいい日はサングラスをかけると、とても目が楽です。
とくに車の運転をする人はサングラスをかけると良いと思います。
blog.jnito.com