give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ユーザーとのコミュニケーション

ASP.NET案件の仕様打ち合わせに参加しました。
小規模システムなので仕様もすぐ決まるだろうと思っていましたが、思いのほか難航。
実はこちらがユーザーの意図をきちんと汲み取れないまま仕様を考えていたり、こちらは頭の中でデータベーステーブルを思い描きながら説明してもユーザーにはなかなか理解してもらえなかったり・・・。
よく言われることですが、「技術屋はユーザーのビジネスがわからん」「ユーザーは技術屋の技術がわからん」という典型例になっているのかも。
頭ではダメって分かっていても、実際やってみると思っているほどうまくいかないものです。
いやあ、難しいなあ。