give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

面白いかもと思ったコラム

「できる組織は笑っている」そうです。


http://el.jibun.atmarkit.co.jp/somosomo/2010/04/post-ecd0.html


そこまで単純化できるかどうかは分かりませんが、そうかもしれません。
少なくともおいらはみんなしかめっ面になっている会社より、みんな楽しそうにしている会社の方が好きです。


次のコラム。
技術書やWebの記事は「日本では、企業内の特定環境で動作するソフトウェアを中心とした知識が一般化される傾向がある」そうです。


http://el.jibun.atmarkit.co.jp/karai/2010/04/post-8ed9.html


そういわれてみるとそうかも。
商用アプリの開発をターゲットに絞った技術書ってほとんど見かけないですね。
組み込みやゲームの技術書も割合的に少ない。


ちなみに、ソフトウェアにはいろいろなタイプがある、という話は以下のような書籍でも読んだことがあります。


Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

  • 作者: Pete Goodliffe,後藤正徳,鵜飼文敏,平林俊一,トップスタジオ,まつもとゆきひろ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 216回
  • この商品を含むブログ (83件) を見る


Joel on Software

Joel on Software