give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

「仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術」という本にVimに関するコラムが再録されています

お知らせ

Software Design誌に掲載されたEmacsやVimについての解説記事をまとめて再編集した「仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術」という本が2016年4月9日に発売されます。
この本の中に僕が以前執筆した『「とっつきにくい変態エディタ」だったVimが「私の素敵な相棒」に変わるまで』というコラムも再録されています。

f:id:JunichiIto:20160408072901j:plain:w500

f:id:JunichiIto:20160408073009j:plain

なんと表紙を見ると一番初めに僕の名前が!!(50音順に並んでるだけ)

f:id:JunichiIto:20160408073105j:plain:w500


付録としてVimとEmacsのコマンドチートシートが付いています。
入門者にはとても役立ちそう!

f:id:JunichiIto:20160408073457j:plain:w500

Vimを覚えて光の速さでコードを編集しよう!

現在の僕のメイン開発環境はRubyMineですが、Vimのプラグインを入れてVimと同じようにコードを編集していますし、ちょっとしたテキスト編集をパパッと実行したいときは今でもよくVim(MacVim)を起動しています。

Vimはいいですよ~。
慣れるまではちょっと大変ですが、コマンドが手に馴染めば圧倒的なスピードでテキストを編集できるようになります。

「え~、ホントに??」と思ってる人は、ぜひ「仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術」を手に取ってみてください!
みなさんよろしくお願いします~。

仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術 (SoftwareDesign別冊)

仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術 (SoftwareDesign別冊)


あわせて読みたい

僕のコラムはSoftware Design 2015年1月号に載っていました。

Software Design 2016年4月号にもRubyの入門記事を書いています。

僕のブログやQiitaにもVimに関する記事を書いているので、よかったらこちらもどうぞ!