お知らせ
Software Design誌に掲載されたEmacsやVimについての解説記事をまとめて再編集した「仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術」という本が2016年4月9日に発売されます。
この本の中に僕が以前執筆した『「とっつきにくい変態エディタ」だったVimが「私の素敵な相棒」に変わるまで』というコラムも再録されています。
なんと表紙を見ると一番初めに僕の名前が!!(50音順に並んでるだけ)
付録としてVimとEmacsのコマンドチートシートが付いています。
入門者にはとても役立ちそう!
Vimを覚えて光の速さでコードを編集しよう!
現在の僕のメイン開発環境はRubyMineですが、Vimのプラグインを入れてVimと同じようにコードを編集していますし、ちょっとしたテキスト編集をパパッと実行したいときは今でもよくVim(MacVim)を起動しています。
Vimはいいですよ~。
慣れるまではちょっと大変ですが、コマンドが手に馴染めば圧倒的なスピードでテキストを編集できるようになります。
「え~、ホントに??」と思ってる人は、ぜひ「仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術」を手に取ってみてください!
みなさんよろしくお願いします~。
仕事ですぐ役立つ Vim&Emacsエキスパート活用術 (SoftwareDesign別冊)
- 作者: Software Design編集部
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/04/09
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
あわせて読みたい
僕のコラムはSoftware Design 2015年1月号に載っていました。
Software Design 2016年4月号にもRubyの入門記事を書いています。
僕のブログやQiitaにもVimに関する記事を書いているので、よかったらこちらもどうぞ!