give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Software Design 2018年7月号にVimプラグインの記事を寄稿しました

お知らせ

Software Design 2018年7月号(6月18日発売)にVimプラグインの記事を寄稿しました。

f:id:JunichiIto:20180623164133j:plain

僕が執筆したのは「第1特集 Vim絶対主義」の「第4章 Vimプラグインの使い方」です。

f:id:JunichiIto:20180624095841j:plain

どんな内容なの?

「第4章 Vimプラグインの使い方」では、Vimをまったく触ったことがない初心者さん向けに、

  • Vimプラグインを使う理由
  • Vimプラグインの簡単な導入方法
  • 初心者さんでも扱いやすいオススメのVimプラグイン

といった情報を紹介しています。

ただし、あくまで初心者さん向けの内容なので、すでにVimプラグインをバリバリ使いこなしている人にとってはおそらく知っている内容ばかりだと思います😅

なんで執筆することになったの?

編集者さんが昔僕が書いたVimプラグインに関するQiita記事を読んでくださり、それがきっかけで声をかけてもらいました。

いやあ、たくさんアウトプットしてると、突然こんなことも起きたりしてラッキーですね。

ちなみに、Software Design誌に寄稿した内容は上のQiita記事の焼き直しではなく、完全にゼロから書いた内容です。

まとめ

Software Design 2018年7月号のVim特集では、ほかにも「Vim界のすごい方たち」が初心者エンジニアさん、新人エンジニアさんたちに向けて、Vimの使い方をやさしく、詳しく教えてくれる魅力的な内容になっています。

Vimが前から気になっている人、これからVimを始めようと思っている人はぜひ一度本屋さんで手に取ってみてください!😄

ソフトウェアデザイン 2018年7月号

ソフトウェアデザイン 2018年7月号

謝辞

原稿のレビューをしてくれたmattnさん(@mattn_jp)、および株式会社ソニックガーデンの同僚たちに感謝します。
ちなみに、mattnさんは本特集でも記事を書いておられます。

現時点の最新版であるVim 8でプラグインを管理する方法については、id:tyruさんの以下の記事を参考にさせてもらいました。
どうもありがとうございました。

あわせて読みたい

Software Design誌といえば、先日発売された「総集編」もすごくオススメです!
詳しくはこちらのエントリをご覧ください👇