息子の自転車が小さくなってきたので、新しい自転車を買いました。
ブリヂストンのSCHLEIN(シュライン)っていう自転車です。
で、この自転車、前カゴが付いていないので、昨日近所の自転車屋さんに行って取り付けてもらいました。
そしたら店内にこんな自転車が・・・。
わかる人にはわかる、昔懐かしい昭和の変速機付き自転車です。
いや~、こんなところでこんな懐かしい自転車に再会できるとは思いませんでした。
(このタイプの自転車、小学生の頃に思いっきり乗ってました!!)
どうもこの自転車屋さん、「非売品」の札が付いたレトロな自転車がたくさん置いてあって、レトロ自転車のコレクターっぽい感じがしました。
(そんな趣味の人がいるのかどうかは知りませんが・・・)
それにしても、息子の自転車と見比べたときのこのデザインの差!
なんで今の自転車はこんなにクールなんだ・・・。
思わずこんなツイートをつぶやいてしまいましたよ。
昭和の小学生 vs 平成の小学生 (およそ30年経過) pic.twitter.com/t2cbbTxDCO
— Junichi Ito (伊藤淳一) (@jnchito) 2016年7月30日
で、その日の夕方は親子3人で、夕暮れの堤防をサイクリングしてきました。
いやあ、この歳になると何気ない日常が幸せに感じますな~・・・って、お前たち、ちょっと待て!!
子どもたち、自転車漕ぐの速いわ~。。。
おしまい。