give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

平成の子供用自転車 vs 昭和の子供用自転車

息子の自転車が小さくなってきたので、新しい自転車を買いました。

f:id:JunichiIto:20160731082026j:plainf:id:JunichiIto:20160731082036j:plain

ブリヂストンのSCHLEIN(シュライン)っていう自転車です。


で、この自転車、前カゴが付いていないので、昨日近所の自転車屋さんに行って取り付けてもらいました。
そしたら店内にこんな自転車が・・・。

f:id:JunichiIto:20160731082346j:plainf:id:JunichiIto:20160731082334j:plain

わかる人にはわかる、昔懐かしい昭和の変速機付き自転車です。


いや~、こんなところでこんな懐かしい自転車に再会できるとは思いませんでした。
(このタイプの自転車、小学生の頃に思いっきり乗ってました!!)

どうもこの自転車屋さん、「非売品」の札が付いたレトロな自転車がたくさん置いてあって、レトロ自転車のコレクターっぽい感じがしました。
(そんな趣味の人がいるのかどうかは知りませんが・・・)

それにしても、息子の自転車と見比べたときのこのデザインの差!
なんで今の自転車はこんなにクールなんだ・・・。
思わずこんなツイートをつぶやいてしまいましたよ。


で、その日の夕方は親子3人で、夕暮れの堤防をサイクリングしてきました。

f:id:JunichiIto:20160731083046j:plain


いやあ、この歳になると何気ない日常が幸せに感じますな~・・・って、お前たち、ちょっと待て!!

f:id:JunichiIto:20160731083210j:plain

子どもたち、自転車漕ぐの速いわ~。。。

おしまい。

あわせて読みたい

田舎暮らしはのびのびと子どもたちを育てるのには良いですよ-。

blog.jnito.com