give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

運悪く大阪で大地震に遭遇して、なんとか西脇に帰ってきた話

大阪で大地震に遭遇しました

普段は兵庫県西脇市に住んでいる僕ですが、昨日たまたま大阪に泊まる用事があったために、運悪く天王寺のビジネスホテルで大地震に遭遇してしまいました。
地震が起きた直後は「でかかったけど、それでも阪神大震災のときの方がまだひどかったな~」と思いましたが、実際は今回の地震もかなりヤバかったですね。。。
今回の大地震で被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ちなみにホテルの部屋は地震発生から2分経った後でもギシギシ鳴り続けていました・・・。

天王寺から梅田まで歩いて戻りました

「たぶん止まっているのは電車だけで、西脇行きの高速バスは動いているはず」と勝手に思い込み、天王寺から梅田まで歩いて戻りました(Googleマップによると約7.5km)。

普段からときどき妻と一緒に長い距離を散歩したり、近くの山で登山したりしてるので、これぐらい歩けるはず!と思えたのは良かったですね。

ただ、パソコンやらペットボトルの水やら重たい荷物を背負っていたせいか、最後の方はちょっと足が痛くなりました・・・💧

梅田で軽く絶望してました

が、梅田に着いたものの電車のみならず高速バスも全部運休。
さらに高速道路も全線通行止めに。

妻が「梅田まで迎えに行くわ」と言って家を出たものの、途中で渋滞がひどくなってギブアップ。
あらゆる交通手段を封じられてしまい、僕は梅田で途方に暮れていました。

いやあ、このときはちょっとした絶望を感じましたね。
「ヤバい、梅田から脱出できない😱」と。
(地震発生直後は「交通機関もすぐに復旧するだろう」とタカをくくってたんですが・・・)

こういう状況で一番心強い交通手段は、もしかするとチャリンコなのかもしれません🚲

実家の父親が迎えに来てくれました

最終的には14時ぐらいに高速道路が復旧し、それから大阪の実家の父親が梅田まで車で迎えに来てくれて、そのまま西脇の自宅まで送ってくれました。

家に着いたのは16:40頃。
地震発生から7時間近く経過していました。
わざわざ大阪から西脇まで送ってくれた、実家の父親に感謝感謝🙏

スマホがまさに生命線だった

あと、生命線だったのはスマホですね。
スマホが使えてネットがつなぐことができたので、常時家族と連絡を取ることもできましたし。
逆に言うと、電池が切れると致命的なので、ヨドバシカメラでモバイルバッテリーを買いましたよ。

「これでしばらくスマホの電池は大丈夫」と思うと、かなり精神的にほっとしましたね~。
ワタシ、スマホノナイセイカツ、モウカンガエラレナイ。

最善の選択肢はどれなのか、何度も決断を迫られた

今回は無事に帰宅できたから良かったものの、今日は何度も「どっちの選択肢を今選ぶべきか?」という決断を迫られました。

終わってみれば「こっちがアタリで、そっちはハズレ」とわかることも、その時点ではどっちが正解なのか全くわからないんですよね。

家族に迎えに来てもらうがいいのか、それとも電車やバスの復旧を待つのがいいのか、食料や飲み物はどれぐらい確保しておくべきか、などなど、数時間後の未来ですらなかなか予測できない状況で(大きな余震がやって来る可能性だって十分あるし、本当に運が悪かったら命を落とすかもしれない)、「これ!」という選択肢を何度も決断するのは結構タフな仕事でした。

まとめ

なにはともあれ、無事に生還できて良かったです。
阪神大震災でも大きな地震を経験したし、これ以上、大きな地震は体験したくないと思いました😣

おまけ:大阪を歩きながら撮った写真とか

タクシー乗り場には人がいっぱい(でも空車のタクシーはほとんど来ない)

梅田のお店はほとんど閉まってた(スタバとかにも入れなかった・・・)

13:30頃の大阪駅の構内。待てども待てども電車の運行は再開せず。

梅田ではグランフロント付近で時間を潰していました

大阪の街では海外の観光客の人たちが、突然の地震にすごく困惑している光景をよく見かけました。
見知らぬ国で突然こんな地震に巻き込まれたら、そりゃ不安になりますよね・・・。
列車の運行状況とかはちゃんと英語や中国語でも提供されていたのかなあ?

助けられるなら助けてあげたいと思いましたが、特に何かできることがあるわけでもないので、やむを得ず素通りしてしまいました(ごめんなさい🙏)

とりあえず、僕がやった人助けは、コンビニで「お母さんに連絡を取りたい」と言って困っていた小学生の男の子に、自分の携帯を貸してあげたことぐらいです。。